「高齢者にもやさしいお店」を推進しています
うきは市の人口は27,638人(令和6年4月時点)で、そのうち9,940人が高齢者です。
認知症の人は1,988人ほどいると推計されており、日常生活の中で高齢者・認知症の人と関わることが増えています。
うきは市では今後も認知症の人が増えてくることを踏まえ、だれもが認知症について正しく理解し、地域全体で支えあうまちづくりを目指しています。
認知症の人や家族を含め、高齢者のみなさんをはじめとした地域の方々を温かく見守っていただける事業所を「高齢者にもやさしいお店」として登録しています。
「高齢者にもやさしいお店」について
「高齢者にもやさしいお店」とは、認知症の人を含めた地域の方々を見守っていただくお店のことです。
「高齢者にもやさしいお店」になるには
認知症サポーター養成講座(ステップアップ講座)を受講していただく必要があります。
※詳細は保健課までご相談ください
「高齢者にもやさしいお店」になったら
「高齢者にもやさしいお店」になったら、以下の項目へご協力をお願いします。
・認知機能低下がみられる方、高齢者の見守り
・店舗、企業等の利用者への適切な対応
※認知症サポーター養成講座に基づいた見守りや対応をお願いしています
「高齢者にもやさしいお店」に登録したお店にはステッカーをお渡ししています。
【申込・問合わせ先】
うきは市 保健課 介護・高齢者支援係 ☎0943-75-4105