認知症サポーター養成講座
「認知症サポーター養成講座」は、認知症に対する正しい知識を持ち、地域や職域で認知症の人や家族に対して、できる範囲での手助けをする「認知症サポーター」を養成することを目的として全国で開催されています。
「認知症サポーター」とは何か特別なことをする人ではありません。
認知症について正しく理解し、偏見を持たず、自分のできる範囲で認知症の人やその家族に対して温かい目で見守る「応援者」です。
うきは市では、認知症になっても安心して暮らせるまちを目指し、講座の開催を支援しています。
>>「認知症サポーター」とは(外部リンク)
講座内容:認知症の基礎知識(種類、症状について、対応のポイント)
認知症の方に接する時の心構え
認知症サポーターとは 等
対 象 : 市民のグループ(人数は問いません)
例)地域で・・・自治協議会、民生委員児童委員、老人クラブ 等
職場で・・・スーパー、コンビニ、介護事業所、医療機関、金融機関、交通機関 等
学校で・・・小学校、中学校、高等学校、PTA 等
時 間 :90分程度
高齢者のみのグループの場合は、60分での開催も可能です。
ご相談ください。
会 場:申込者で確保をお願いします。
(会場使用料などが必要な場合は申込者で負担をお願いします)
会場は市内に限らせていただきます。
講 師:認知症応援団~チーム柿色うきは~(うきは市キャラバンメイト)へ市から依頼を致します。
費 用:無料
申込方法
実施希望日の1ヶ月前までにお電話にてお申込ください。
日程は講師と相談の上に調整させて頂きます。
【申込・問合わせ先】
うきは市 保健課 介護・高齢者支援係 ☎0943-75-4105