うきは市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

期日前投票立会人の募集について

最終更新日:

 うきは市選挙管理委員会では、市民の皆さんに政治や選挙に関心を持っていただき、選挙をより身近なものに感じていただくため、各選挙における期日前投票立会人を募集します。あらかじめ期日前投票立会人希望者として登録いただき、実際の選挙の際に登録された人の中から期日前投票立会人を選任させていただきます。

 期日前投票立会人とは、期日前投票に立会い、選挙が公正に行われているか確認する人のことをいいます。選挙制度などに関する知識は、特に必要ありませんので、興味のある方は、お気軽にご応募ください。


期日前投票立会人の主な仕事

 期日前投票立会人は、期日前投票所において投票に立ち会い、投票が公正に行われているかどうかを確認する役割を担います。

 ・投票所や投票箱の開閉に立ち会うこと

 ・投票手続の全般について適正に行われているか立ち会うこと

 (選挙人名簿の照合、投票用紙の交付、投函、持ち帰り等の誤りがないかの確認)

 ・投票録等に署名すること

 ※原則、立会時間中に外出することはできません。(休憩、食事等は投票所施設内で取っていただきます)


立会場所

 吉井町期日前投票所(うきは市役所内)

 浮羽町期日前投票所(うきは市民ホール コミュニティルーム)


立会期間・時間

 選挙の公示(告示)日の翌日から投票日前日までのいずれかの日。(各投票所毎日2名体制)

 ※選挙の種類によって、期日前投票の期間が異なります。

 選挙の種類 期日前投票の期間
 衆議院議員総選挙11日間
 参議院議員通常選挙16日間
 福岡県知事選挙16日間
 福岡県議会議員一般選挙8日間
うきは市長選挙 6日間
 うきは市議会議員一般選挙6日間


 立会時間  午前8時30分~午後8時(終日交代なし)

 ※長時間の立会になるため、体調に不安のある方の応募はご遠慮ください。

報酬

 報酬 13,000円/回

 ※報酬は規定の源泉所得税を控除のうえ支払います。

 ※報酬を支払うにあたり、マイナンバー確認書類及び本人確認書類の提出が必要です。

 ※交通費・食事代は支給しません。昼食時の弁当の注文は可能です。


応募期間

 随時募集しています。ただし、申込みが選挙期日に近い場合は、事務の都合上その次の選挙に従事していただくことがあります。


応募資格

 次の要件をすべて満たす人

 ・うきは市に住民登録がある人

 ・投票日に満18歳以上の人

 ・うきは市の選挙人名簿に登録されている人(選挙権がある人)

 ※政党その他の政治団体に属している人や特定の候補者の選挙運動や政治活動を行っている場合、投票立会人になれない場合があります。


応募方法

 下記の「期日前投票立会人登録申込書」を記入のうえ選挙管理委員会(市役所2階総務課内)まで提出してください。(持参のみ可)

 提出時に簡単な面談を行います。


提出書類(様式)

 ・期日前投票立会人登録申込書(記載例あり)

 提出書類の様式は、選挙管理委員会窓口(市役所2階総務課)でも入手できます。


選任の流れ

 「期日前投票立会人登録申込書」を選挙管理委員会まで提出してください 。(持参のみ可)

 選挙管理委員会で登録要件を確認し、登録します。※登録は、辞退の申出または転出等がない限り継続します。

 選挙の日程が決定した後、選挙管理委員会から登録者へ立会いが可能な日時の照会をします。回答をもとに、期日前投票立会人として従事していただく期日を割り振ります。立会いが可能な人に承諾書を送付しますので、必要事項を記入のうえご返送ください。

 選挙管理委員会が投票立会人として選任し、選任通知書を本人に送付します。

 ※選任後に正当な理由なく、辞退することはできませんのでご注意ください。

 ※希望者が多い場合は、日程調整のうえ期日前投票立会人を選任し、本人に通知します。応募状況等によりご希望に添えない場合や期日前投票立会人に選任できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 選任の流れ


登録の抹消

 登録の抹消を希望する場合は、選挙管理委員会あてにその旨ご連絡ください。また、うきは市からの転出等を確認できた場合は、抹消する場合がありますのでご了承ください。


このページに関するお問い合わせ先

<うきは市選挙管理委員会事務局>

〒839-1393 福岡県うきは市吉井町新治316番地

Tel:0943-75-4980

Fax:0943-75-5509

メールアドレス:senkan@city.ukiha.lg.jp


このページに関する
お問い合わせは
(ID:6811)
ページの先頭へ
うきは市
法人番号:1000020402257

〒839-1393  福岡県うきは市吉井町新治316  
電話番号:0943-75-31110943-75-3111   Fax:0943-75-5509  

業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)
(但し、吉井庁舎は木曜日の18:30まで住民票等交付の一部窓口業務を実施)
Copyrights(c)2022 UKIHA City All Rights Reserved