うきは市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

印鑑登録

最終更新日:

印鑑登録証明書の交付

印鑑登録をしている人

印鑑登録証(黄色、青、緑)を市民生活課住民係、または、浮羽市民課(うきは市民センター2階)の窓口で必ず提示してください。

代理の方が交付申請する場合でも、委任状は必要ありません。

印鑑登録証以外(マイナンバーカード、運転免許証等)をご持参いただいても印鑑登録証明書は発行できません。

 

印鑑登録をしていない人

印鑑登録する必要があります。以下をお読みください。

印鑑を登録するとき

(1)本人申請の場合(15歳以上)

必要なもの
 ・登録する印鑑(欠けていたり、変形しやすいものは登録できません) 
 ・本人を確認できるもの(運転免許証・パスポートなど官公署が発行した顔写真付き本人確認書類) 

※写真付き本人確認書類がない方は、市民生活課住民係、または、浮羽市民課(うきは市民センター2階)へお問い合わせください

 
(2)代理申請の場合(どうしても来庁できないとき)・・・即日発行はできません
申請があった場合、照会書を自宅に郵送します。
後日、代理の人が窓口で手続きをしてください

(詳細はこちら)代理での印鑑登録について 別ウィンドウで開きます

(3)新市の印鑑登録証は「黄色のカード」です

登録印鑑を変更するときまたは印鑑を紛失したとき

印鑑を登録するときと同じですが、現在お持ちの印鑑登録証を提出してください。

印鑑登録証を紛失したとき

印鑑登録証が見つかるまで、印鑑登録証明書の交付を一時的に停止することもできますし、抹消して再登録することもできます。再登録は印鑑を登録するときと同じ要領です。登録していた印鑑もご持参ください。

転出するとき

転出届を提出されると、同時に印鑑登録も抹消されます。

お持ちの印鑑登録証はご返却ください。

転入先の自治体にて新たに印鑑登録を行ってください。

亡くなったとき

死亡届を提出されると、同時に印鑑登録も抹消されます。

お持ちの印鑑登録証は、ご返却ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3028)
ページの先頭へ
うきは市
法人番号:1000020402257

〒839-1393  福岡県うきは市吉井町新治316  
電話番号:0943-75-31110943-75-3111   Fax:0943-75-5509  

業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)
(但し、吉井庁舎は木曜日の18:30まで住民票等交付の一部窓口業務を実施)
Copyrights(c)2022 UKIHA City All Rights Reserved