「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました
うきは市は総務大臣から「ふるさと納税の対象となる地方団体」として指定を受けました。
うきは市への寄附金は「特例控除対象寄附金」として、所得税および個人住民税からの控除対象となります。
引き続き、うきは市への応援をよろしくお願いいたします。
指定期間
令和8年10月1日~令和9年9月30日
地方団体の指定制度とは
地方税法等の一部を改正する法律(平成31年法律第2号)の制定に伴い、令和元年6月1日以降、ふるさと納税に係る指定制度が開始されました。
この制度は、総務大臣が定めた基準に適合した地方団体を、ふるさと納税(特例控除)の対象として指定する仕組みです。
「指定対象外」の地方団体に対して支出された寄附金については、ふるさと納税(特例控除)の対象外となりますのでご注意ください。
ふるさと納税の指定制度に関することは「総務省ふるさと納税ポータルサイト」
(外部リンク)をご参照ください。