食物繊維のはなし
食物繊維って知っていますか?
食物繊維はすべての年代で摂取不足が指摘されています。
主に、穀類・野菜類・豆類・海藻類・イモ類・きのこ類・切り干し大根や干ししいたけなどの乾物に含まれています。
食物繊維の役割
食物繊維は、消化・吸収の過程で膨張し食べ物を胃の中で長く留め、消化・吸収に時間がかかります。
そのため満腹感が得られ、食欲を抑えてくれます。
体重管理をしたい方におすすめです。
次に血糖値を上げにくくします。
食物繊維は、粘性が強く余分な糖を絡めとってくれます。
また、糖質の吸収を穏やかにしてくれるため、急激な血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあります。
血糖値が気になる方におすすめです。
最後に脂肪の蓄積を抑えてくれます。
食物繊維が腸内細菌のエサになり、善玉菌が増えることで短鎖脂肪酸が生成されます。
生成された短鎖脂肪酸には、脂肪細胞が脂肪をため込むのを防ぐ働きがあります。内臓脂肪や脂質異常が気になる方におすすめです。
そのほかにも、腸内環境を整え、便通の促進をします。
食物繊維は主に野菜からとれます。
野菜の1日の摂取目安量は「350g」です。
しかし、多くの人が野菜の摂取量が不足しています。野菜を350g摂ってもエネルギー量は「約80kcal」しかありません。
食物繊維が豊富に含まれる野菜には「ごぼう」「れんこん」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「オクラ」などがあります。
旬の野菜は栄養価も高く取り入れやすいです。
ちなみに、野菜ジュースで1日分の野菜を補おうとすると、食物繊維は少なくなってしまううえに、砂糖も多く含まれているため注意が必要です。
野菜350gは、小鉢で例えると5・6皿分です。
普段の食事に野菜やきのこ、海藻類などをプラス1品し、生活習慣病を予防しましょう。
UKIHA健康LINEを登録しよう
うきは市公式ラインの登録者で、受信設定の知りたい情報として「健康」を選択している方に向けて、健康に対する豆知識を配信しています。
毎月、第4週の水曜日に配信予定です。
下の画像を押すと、うきは市公式ラインのページに移動します。
ぜひ、ご登録ください。