【消費者庁】悪質商法にご注意ください! 最終更新日:2023年5月31日 印刷 あれ??と思ったらすぐにご相談くださいいい話が来ても、一度立ち止まって考えましょう!その場ですぐに購入・契約せず、ゆっくり考えましょう。友人や家族に相談するのもいいでしょう。家族も見守りの目を持ちましょう。あやしいと思ったら断りましょう!せかされたり、しつこかったりしたときこそ注意。少しでもあやしいと思ったら、きっぱりと断りましょう。断るときは、「結構です」「大丈夫です」ではなく、しっかりと「いりません!」と伝えることが大切です。悪質商法と思ったら、消費生活センターへ相談を!契約する前に気軽に相談を。万が一、契約してしまってもクーリングオフができる可能性があります。専門的な相談員がサポートします。「消費者ホットライン」☎188 にご相談ください。消費者庁ホームページ(霊感商法等の悪質商法対策に係る啓発チラシ) URL:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/teaching_material/material_011/(外部リンク)