うきは市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

男女共同参画センター だんだん だより

最終更新日:

感動いっぱいのWBC

胴上げする選手たち

皆さまにとって、最近の感動した出来事は何ですか?お子様・お孫様の御卒業・御入学でしょうか?それとも、やはりWBC決勝戦でしょうか?WBCにおける「侍JAPAN」は、14年振りの優勝ばかりか、優勝に至るまでにも数々の感動を世界中に届けてくれました。選手達が、離脱した2人の選手のユニフォームを掲げて、戦い喜ぶ姿。また、大谷選手の「とにかく自分が塁に出れば、必ず次が繋げてくれると思った。」という仲間への信頼。さらに、ダルビッシュ選手の「勝つ事だけでなく、皆が楽しく野球をする事が大切。皆が喜んでいる姿を見て、嬉しかった。」という仲間意識。そして、栗山監督の「自分はただ、選手が集中できる環境をつくる事、選手を信じる事だけだった。」という指示出しではなく、指揮官として見守る姿勢。

皆さまもそうであった様に、私たち、うきは市男女共同参画センターでも、試合の話で大いに盛り上がりました。そして、監督と選手の一人一人が、どんな時も、互いを信じ、認め合い、切磋琢磨する勇姿を、「男女共同参画が実現した社会」と、重ね合わせました。市民の皆様が、性別に関係なく、個々の個性を尊重し、「侍JAPAN」のように理想を実現できれば、どんなに素晴らしいか。「男女共同参画社会の実現って、そういうことなのでは?」と、皆で話し合いました。侍JAPANの姿から、自分たちの仕事の意義を改めて考えることができました。私共は、今後も、「一人ひとりがいきいきと輝き自分らしく暮らせるまち」の実現に向け、男女共同参画に関する情報発信・各種講座・研修会の開催に努めて参ります。

女性相談のご案内 ~一人で抱え込まないで。どんなことでも、一緒に話しましょう。 ~ 

電話相談 匿名でも可能です。

面接相談 電話で予約をお願いします。

(秘密厳守・相談無料)

無料託児 お話をうかがう間、お子さま(生後4カ月~就学前)をお預かりしますので、3日前までに予約をお願いします。

相談曜日 月・火・木・金・土(水・日・祝日・年末年始はお休みです)

相談時間 9時~17時

電話番号 0943-77-2661   

E-mail  woman@city.ukiha.lg.jp

うきは市男女共同参画センター だんだん(うきは市浮羽町朝田582番地1 うきは市民センター2階)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7046)
ページの先頭へ
うきは市
法人番号:1000020402257

〒839-1393  福岡県うきは市吉井町新治316  
電話番号:0943-75-31110943-75-3111   Fax:0943-75-5509  

業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)
(但し、吉井庁舎は木曜日の18:30まで住民票等交付の一部窓口業務を実施)
Copyrights(c)2022 UKIHA City All Rights Reserved