うきは市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

「うきは市出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)」

最終更新日:

「うきは市出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)」

~子育て家庭を応援します~

皆さまが安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期までの切れ目ない相談支援の充実(伴走型支援)と応援ギフトの支給(経済的支援)を実施しています。


~経済的支援~ 

 妊娠、出産時にそれぞれ5万円を支給し、出産と子育てを支援します。


〇対象者と支給内容

 うきは市に住民票のある妊産婦等

  ※所得制限はありません。

  ※うきは市を転出している場合は、転出先の市町村へご相談ください。

  ※海外で令和4年4月以降に妊娠・出産して帰国した妊産婦も条件を満たせば対象となりますので、ご相談ください。


 1.妊娠届を提出した妊婦

   ・・・現金5万円(出産応援ギフト)

      ※流産等で出産にいたらなかった場合も支給の対象となります。


 2.出生した子どもの養育者

   ・・・子ひとりにつき現金5万円(子育て応援ギフト)


〇支給要件


 ・出産応援ギフト

  妊娠届出時に市の面談を受け、アンケート回答および支給申請をすること


 ・子育て応援ギフト

  出産からおおむね2か月後に実施する「乳児家庭全戸訪問」時に市の面談を受け、アンケート回答および支給申請をすること


〇支給の手続き


1.妊娠届を提出した妊婦

   ・出産応援ギフト

    妊娠届を提出される時に面談を行い、アンケートと申請書をお渡しします。

    ※妊娠届の際に、本人確認書類と振込先の通帳(妊婦本人名義)もお持ちいただくと、その場で申請手続できます。


2.出生した子どもの養育者

   ・子育て応援ギフト

    出産からおおむね2か月後に実施している乳児家庭全戸訪問の時に面談を行い、アンケートと申請書をお渡しします。


〇支給方法

  申請書等の提出からおよそ1か月半後に、指定された口座へ振り込みます。



~伴走型相談支援~

 助産師や保健師等が妊娠期から子育て期までの相談支援を行います。


 〇妊娠届出のとき

  安心して出産を迎えられるよう、保健師等が面談をします。妊娠・出産についてお気軽にご相談ください。

  ※妊娠届の際に、本人確認書類と振込先の通帳(妊婦本人名義)もお持ちいただくと、その場で「出産応援ギフト」の申請手続ができます。


 〇妊娠8か月ごろ

  妊娠6,7か月ごろにアンケートと面談について案内します。

  希望する方に保健師等が面談をします。出産・産後のことなどお気軽にご相談ください。


 〇乳児家庭全戸訪問(産後2か月頃)

  ご家庭に訪問し、育児の相談や子育てに関する情報を紹介します。育児に関する心配事などご相談ください。


〇問い合わせ先

 うきは市役所(西別館) 保健課 食育・健康対策係 TEL:0943-75-4960

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6882)
ページの先頭へ
うきは市
法人番号:1000020402257

〒839-1393  福岡県うきは市吉井町新治316  
電話番号:0943-75-31110943-75-3111   Fax:0943-75-5509  

業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)
(但し、吉井庁舎は木曜日の18:30まで住民票等交付の一部窓口業務を実施)
Copyrights(c)2022 UKIHA City All Rights Reserved