うきは市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

「うきは市出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)」をはじめます

最終更新日:

「うきは市出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援給付金)」をはじめます 

~子育て家庭を応援します~

皆さまが安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期までの切れ目ない相談支援の充実(伴走型支援)と応援ギフトの支給(経済的支援)を実施します。


~経済的支援~

 妊娠、出産時にそれぞれ5万円を支給し、出産と子育てを支援します。


〇対象者と支給内容

 うきは市に住民票のある妊産婦等


 1.令和4年4月1日以降に妊娠届を提出した(する)妊婦

   ・・・現金5万円(出産応援ギフト)

      ※流産等で出産にいたらなかった場合も支給の対象となります。


 2.令和4年4月1日以降に出生した(する)子どもの養育者

   ・・・子ひとりにつき現金5万円(子育て応援ギフト)


〇支給要件


 ・出産応援ギフト

  妊娠届出時に市の面談を受け、アンケート回答および支給申請をすること


 ・子育て応援ギフト

  出産からおおむね2か月後に実施する「乳児家庭全戸訪問」時に市の面談を受け、アンケート回答および支給申請をすること


〇支給の手続き


 1.令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産した方

   申請書を2月中に送付する予定です。申請書を提出した方に支給します。

   ※「出産応援ギフト」と「子育て応援ギフト」をあわせて支給します。


 2.令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届を提出した方 (2月1日以降に出産予定の方)

   ・出産応援ギフト

    支給申請書を2月中に送付します。申請書を提出した方に支給します。


   ・子育て応援ギフト

    出産からおおむね2か月後に実施している乳児家庭全戸訪問の時に面談を実施し、アンケートと申請書をお渡しします。


 3.令和5年2月1日以降に妊娠届を提出する(した)方

   ・出産応援ギフト

    妊娠届を提出される時に面談を行い、アンケートと申請書をお渡しします。

    ※妊娠届の際に、本人確認書類と振込先の通帳も持参していただくと手続きがスムーズです。


 4.令和5年2月1日以降に出産する(した)方

   ・子育て応援ギフト

    出産からおおむね2か月後に実施している乳児家庭全戸訪問の時に面談を行い、アンケートと申請書をお渡しします。


〇支給方法

  申請書等の提出からおよそ1か月~1か月半後に、指定された口座へ振り込みます。



~伴走型相談支援~

 子育て世代包括支援センター(うきくる)の保健師等が妊娠期から子育て期までの相談支援を行います。


 〇妊娠届出のとき

  安心して出産を迎えられるよう、保健師等が面談をします。妊娠・出産についてお気軽にご相談ください。


 〇妊娠8か月ごろ

  妊娠6,7か月ごろにアンケートと面談について案内します。

  希望する方に保健師等が面談をします。出産・産後のことなどお気軽にご相談ください。


 〇乳児家庭全戸訪問(産後2か月頃)

  ご家庭に訪問し、育児の相談や子育てに関する情報を紹介します。育児に関する心配事などご相談ください。


〇問い合わせ先

 うきは市役所(西別館) 保健課 食育・健康対策係 TEL:0943-75-4960

             子育て世代包括支援センター(うきくる)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6882)
ページの先頭へ
うきは市
法人番号:1000020402257

〒839-1393  福岡県うきは市吉井町新治316  
電話番号:0943-75-31110943-75-3111   Fax:0943-75-5509  

業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)
(但し、吉井庁舎は木曜日の18:30まで住民票等交付の一部窓口業務を実施)
Copyrights(c)2022 UKIHA City All Rights Reserved