うきは市では、令和4年7月31日に67名の陽性者が新たに確認され、7月だけで889人の感染者が発生しております。
医療現場では夜間・休日の受診者が急増し、検査・診察までに長時間の待機を要しており、小児や高齢者、基礎疾患がある方の診療が困難な状況にあります。
軽度の発熱や咳、喉の痛みといった軽症である方は、平日の日中に受診するなど、可能な範囲で医療に負担がかからない行動をお願いします。
現在の感染状況は、『誰もが感染する可能性がある』ことを念頭に置いた行動が必要となっています。
ご自身が陽性となり、自宅療養する場合に備え、食料や日用品、常備薬などの準備をお願いします。感染した場合もご家族やご近所、友人・知人の皆様方との支え合いにご協力をお願いします。
今後、夏休みやお盆など、人との交流が活発となることが予想されます。
ご家族や友人など大切な人と過ごす時間は楽しいひとときですが、感染対策の視点では気が緩みがちとなり、感染リスクが高まる場面でもあります。感染拡大を抑えるためには、改めて、基本的な感染対策を行って頂くとともに、感染リスクの高まる行動を控えて頂くようご協力をお願いします。
感染対策
オミクロン株であっても、基本的な感染対策は同じです。
(1) ワクチンを接種された方も含めてマスクを着用し、手洗い、密の回避や換気といった基本的な感染防止対策を続けてください。
(2) 発熱等の症状がある場合は、移動や外出を控え、受診、検査をお願いします。
(3) 飲食の際は感染リスクが高まることから、会食は感染防止認証マークが掲示されている店を選び、飲食時以外はマスクの着用をお願いします。
(4) 特に換気については、エアロゾル感染を防ぐためにも、エアコン使用中も定期的な窓開けを忘れずに行ってください。