PM2.5(微小粒子状物質)とは何?
粒子径2.5マイクロメートル(1マイクロメートルは、1ミリの1000分の1)以下のものです。PMとは、Particle Matterの略称です。
PM2.5は、粒径が非常に小さいため(髪の毛の太さの30分の1程度)、肺の奥深くまで入りやすく、呼吸器疾患や循環器疾患への影響が懸念されています。
光化学オキシダントとは何?
工場の煙や自動車の排出ガスなどに含まれる窒素酸化物、炭化水素及び揮発性有機化合物などが、太陽の紫外線により光化学反応を起こし、光化学オキシダントという有害な物質が生成されます。光化学オキシダントが、ある濃度以上になると目がチカチカしたりのどが痛くなったり、植物に悪い影響が出たりすることがあります。
福岡県内の大気測定結果の状況
PM2.5と光化学オキシダントについて、福岡県では、県内の大気汚染常時監視測定局で監視を行っています。
過去24時間の測定結果について、福岡県ホームページ(速報値)内で公表しています。
注意喚起の方法
うきは市では、福岡県から注意喚起または注意報等があった場合に、住民の皆さまに「防災行政無線」等でお知らせします。(解除等の場合も同様です。)
高濃度となった場合への注意喚起の内容(行動の目安)
◆不要不急の外出や屋外での長時間の激しい運動をできるだけ減らしましょう。
◆換気や窓の開閉を最小限にし、屋内への外気の侵入をできるだけ少なくしましょう。
※高感受性者(呼吸器系や循環器系疾患のある方、小児、高齢者等)は、より慎重な行動が望まれます。
防災メール「まもるくん」の登録について
お持ちのメールアドレスを防災メール「まもるくん」に登録することで、PM2.5に関する注意喚起のお知らせを迅速かつ確実に取得することができます。
詳しい登録方法等は、こちらのページをご覧ください。(新しいページが開きます。)