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社会保障・税番号(マイナンバー)制度について

最終更新日:

マイナンバーポスター

■ 社会保障・税番号(マイナンバー)制度とは

○ 行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公平な社会を実現する社会基盤です。

○ 平成27年10月から、市民のみなさん一人ひとりにマイナンバー(個人番号)が通知されます。(住民票を有する全ての方に1人1つの番号(12桁)が通知されます。)

○ 平成28年1月から、社会保障、税、災害対策の行政手続でマイナンバーが必要になります。

 マイナちゃん広報1

(出典:内閣官房・内閣府作成マイナンバー広報資料)

 

■ マイナンバーが導入されると

○ マイナンバーは,社会保障・税・災害対策分野の中で法律で定められた行政手続にしか使えません。
○ 次のような場面で使います。(一例)

マイナちゃん広報2

(出典:内閣官房・内閣府作成マイナンバー広報資料)

関連リンク・お問い合わせ

    ○ 最新情報は、ホームページをご覧ください。

      ⇒ 内閣官房ホームページ「社会保障・税番号制度」  (外部リンク)

      ⇒ マイナちゃんのマイナンバー解説  (外部リンク)

      ⇒ マイナンバーの利用シーンとメリット(内閣府)  (外部リンク)

      ⇒ マイナンバー4コママンガ(内閣府)  (外部リンク)

      ⇒ 社会保障分野(厚生労働省ホームページ)  (外部リンク)

       ⇒ 税分野(国税庁ホームページ)  (外部リンク)
 
       ⇒「平成27年10月より順次お届けします!1人に1つ。マイナンバー【動画】」(政府インターネットテレビ)
 

    ○ マイナンバー制度に関するお問い合わせはコールセンターへ

        【日本語窓口】    0570-20-0178 <全国共通ナビダイヤル> ※有料

        【外国語窓口】    0570-20-0291 <全国共通ナビダイヤル> ※有料 

        ≪営業時間≫ 

            平日 午前9時30分~午後5時30分(土・日・祝日、年末年始を除く)
      

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