総合トップへ
   ホーム  >  介護・保険  >  うきは市配食サービス事業について

介護・保険


うきは市配食サービス事業について

最終更新日 [2020年9月11日]  

うきは市では、調理や買い物が困難になった高齢者の方を対象に、配食サービス事業を実施しています。
○対象となる方
 おおむね65歳以上で、次の(1)~(3)いずれにも該当する方。
 (1)自力による買い物及び調理が困難な方
 (2)ご家族による支援が困難な方
 (3)見守りの必要な方
 次の方は対象外となります。
 ・長年調理をしたことがない等、本人の意欲に関わる場合
 ・住民票に関係なく、実質的な同居または敷地内・隣地に家族がいる場合
○サービス内容
 ・ご飯・おかずセットのお弁当をご自宅まで配達します。
 ・配達曜日は月~土曜日(祝日も配達)、配達する食事は昼食・夕食の1日2食です。
  → 配達曜日・回数等はご希望に合わせて調整可能です。
 ・毎週日曜日、8月14日~15日及び12月30日~1月3日はお休みします。
 ・お弁当の内容については、うきは市社会福祉協議会ホームページ内の「お弁当ブロ」をご参照ください。
 ・献立は一律であり、好き嫌いの対応は行っておりません。(アレルギー対応は除く。)
○申請方法
 サービス利用については、利用されるご本人様と面談の上決定しますので、まずはお電話か窓口にてご相談ください。
○相談窓口
うきは市役所 保健課 介護・高齢者支援係(西別館)
住所:〒839-1393 福岡県うきは市吉井町新治316番地
電話:75-4960(課直通)
◆市の配食サービス事業に該当しない方は、必要に応じて民間の配食サービスをご検討ください。
なお、本ページ掲載の情報は変更となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

うきは市内に配達可能な民間配食事業所一覧(五十音順)
※ 各店舗(サービス)名をクリックすると、詳細ページに移動します。
 店舗(サービス)配達可能曜日・食事配達可能地区 
普通食以外対応 

           
  
月~日
朝・昼・夕
     
うきは市全域
減塩・糖尿病・
たんぱくコントロール・柔らか・
歯茎でつぶせる食事 


月~金   
  

朝・昼・夕
うきは市全域
減塩・糖尿病・
たんぱくコントロール ・柔らか・
きざみ・ムース
月~金 夕
うきは市全域
(一部エリアを除く)
 普通食のみ
月~土昼・夕
吉井町・浮羽町の一部
(※要相談) 
 普通食のみ

月~土昼・夕
うきは市全域
(※山間部は要相談)     
減塩・糖尿病・
たんぱくコントロール・柔らか・きざみ 
月~土昼・夕うきは市全域普通食のみ 
月~日1日1食
 うきは市全域 
(※山間部は要相談)         
 柔らか


高齢者向け配食サービスを実施されている事業所様へ

 うきは市では、ホームページに掲載する民間配食事業所の情報を随時募集しております。

 掲載を希望される事業所の皆様は、「民間配食事業所情報のうきは市ホームページ掲載について」をご一読の上、「うきは市ホームページへの掲載についての届出票」をうきは市役所保健課介護・高齢者支援係(上記「相談窓口」参照)までご提出ください。




この情報に関するお問い合わせは
保健課
電話:0943-75-4960
ファックス:0943-75-4963


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム