総合トップへ
   ホーム  >  子育て  >  予防接種

子育て


予防接種

最終更新日 [2017年3月28日]  

 子どもの予防接種について

 お母さんが赤ちゃんにプレゼントした病気に対する抵抗力(免疫)は、一定の期間を経過すると、自然に失われていきます。そのため、赤ちゃん自身が免疫をつくって病気を予防する必要があります。その手助けとなるのが予防接種です。

  予防接種の種類によって対象年齢、接種間隔等が異なりますので、スケジュールをたてて計画的に予防接種を受けましょう。

 

 〇個別接種一覧

 〇日本脳炎の予防接種について

 〇子宮頸がん予防ワクチンの積極的勧奨の差し控えについて

 

 

〇個別接種一覧

 

 【接種場所・予約先】

    •  

 

 【持参するもの】

      母子健康手帳、予診票

 

 【各種予防接種の対象、回数等】                                  


   

 

  

〇日本脳炎の予防接種について

 

 3歳児に対する推奨の再開について

   市では、第1期初回接種の標準的な年齢に該当する者3歳になるお子さん)に接種の勧奨

   を行っております。

   なお、3歳児以外のお子さん(生後6か月~90か月[7歳6か月]未満に限る)でも保護

    者が特に希望する場合は、公費による接種を受けることができます。

 

 予防接種実施規則の一部改正について

   平成22年8月27日の予防接種実施規則の一部改正により、平成17年5月30日から平

    成22年3月31日までの間に積極的勧奨の差し控えにより、接種機会を逃したお子さんは、

    第1期の期間(生後6か月~90か月)及び第2期(9歳~13歳未満)の期間で、まだ接種

    されていない第1期の未接種分(1~3回)の接種ができるようになりました。今回の特例措

    置の具体的な内容は次のとおりです。

 

  【接種対象者】

          現在、生後6月~90月及び9歳~13歳未満で平成17年5月30日から平成22年3

      31日までに日本脳炎予防接種の積極的勧奨の差し控えにより、接種機会を逃したお子さん。

 

  【接種方法】

対 象 者

接種期間

接種スケジュール

全く接種していないお子さん(未接種3回)

9歳~13未満

6日~28日の間隔をあけて2回接種。

おおむね1年後(1113ヶ月後に)1回接種

1回接種しているお子さん(未接種2回)

生後6月~90

    又は

9歳~13歳未満

6日以上の間隔をあけて

2回接種

2回接種しているお子さん(未接種1回)

1回接種

             ※生後90ヶ月(76ヶ月)以上9歳未満の人はこの特例の対象外ですので9歳になってから

          受けてください。

       ※通常の第2期に相当する分の接種は、上記特例とは別に接種できます。 

 

 

 

 

 

〇子宮頸がん予防ワクチンの積極的勧奨の差し控えについて

 

 子宮頸がん予防ワクチンについては、平成25年4月1日から、予防接種法に基づく予防接種(定期の予防接種)として実施していますが、ワクチンとの因果関係が否定できない持続的な痛みなどの副反応が、接種後、特異的に見られたことから、平成25年6月14日に開催された専門家の会議において、同副反応の発生頻度等が明らかとなり、適切な情報提供ができるまでの間、積極的な接種勧奨を一時的に差し控えるべきとされました。

 本市におきましても、積極的な接種の勧奨を当面の間差し控えることとなりました。

 なお、子宮頸がん予防ワクチンの定期接種を中止するものではありませんので、対象者のうち、接種を希望する方については、これまで通り定期接種として子宮頸がん予防ワクチンを接種できますが、厚生労働省の子宮頸がん予防ワクチンのホームページ(下段のリンク先)を参考に、ワクチンの有効性と接種による副反応のリスクを十分に理解し、医師と相談のうえ受けるようにしてください。

 また、子宮頸がん予防ワクチンの積極的な接種勧奨の再開など国からの新たな情報がわかり次第改めてお知らせいたします。

 

  ・子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆様へ(厚生労働省)

 

 

この情報に関するお問い合わせは
保健課
電話:0943-75-4960
ファックス:0943-75-4963


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム