総合トップへ
   ホーム  >  くらし  >  印鑑登録

くらし


印鑑登録

最終更新日 [2011年3月22日]  

印鑑登録証明書の交付

印鑑登録をしている人

印鑑登録証(黄色、青、緑)を市民生活課住民係、または、浮羽市民課(うきは市民センター2階)の窓口で必ず 提示してください。

 

印鑑登録をしていない人

印鑑登録する必要があります。以下をお読みください。

印鑑を登録するとき

(1)本人申請の場合(15歳以上)

必要なもの
 ・登録する印鑑(欠けていたり、変形しやすいものは登録できません) 
 ・本人を確認できるもの(運転免許証・パスポートなど官公署が発行した顔写真付き身分証明書) 

※写真付き身分証明書がない方は、市民生活課住民係、または、浮羽市民課(うきは市民センター2階)へお問い合わせください

 
(2)代理申請の場合(どうしても来庁できないとき)・・・即日発行はできません
申請があった場合、照会書を自宅に郵送します。
後日、代理の人が窓口で手続きをしてください

 

(3)新市の印鑑登録証は「黄色のカード」です

登録印鑑を変更するときまたは印鑑を紛失したとき

印鑑を登録するときと同じですが、現在お持ちの印鑑登録証を提出してください。

印鑑登録証を紛失したとき

印鑑登録証が見つかるまで、印鑑登録証明書の交付を一時的に停止することもできますし、抹消して再登録することもできます。再登録は印鑑を登録するときと同じ要領です。登録していた印鑑もご持参ください。

この情報に関するお問い合わせは
市民生活課
電話:0943-75-4972
ファックス:0943-75-3114


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム