メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

妊婦歯科健康診査について

最終更新日:

妊娠中は、口の中の状態が悪化しやすいため、むし歯や歯周病などの口腔内のトラブルが多くなる時期です。また、妊娠中に重度の歯周病にかかった場合は、早産や低出生体重児出産の頻度が高まる可能性も報告されています。

そのため、早期に歯周疾患を発見し治療に繋げることで、安全・安心な出産を支援するために妊娠中のお母さんに歯科健診を実施します。

受診券の交付

母子手帳交付時に、受診券(妊婦歯科健康診査、新生児聴覚検査、産婦健康診査1回目・2回目分が1冊になったもの)をお渡しします。妊婦歯科健康診査を受ける際には、母子健康手帳と受診券を必ず持参してください。

対象者

うきは市内に住所を有し、すでに妊娠届出を行っている妊婦の方

健診内容

歯科医院での個別健康診査(問診、口腔内検査、結果説明、保健指導)
※妊娠安定期(およそ4~7か月)の受診をお勧めします。

 健診費用助成額

妊娠中に1回のみの助成で、自己負担はありません。(治療になった場合は、自己負担が発生します。)

利用できる施設

浮羽歯科医師会に加入している歯科医院(受診券に医療機関・電話番号を記載しています)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4292)
ページの先頭へ

うきは市役所

〒839-1393 福岡県うきは市吉井町新治316
Tel:0943-75-3111 Fax:0943-75-5509

Copyrights(c)2022 UKIHA City All Rights Reserved