総合トップへ
   ホーム  >  商工・産業  >  セーフティネット保証制度4号の認定について(新型コロナウイルス感染症)

商工・産業


セーフティネット保証制度4号の認定について(新型コロナウイルス感染症)

最終更新日 [2021年1月19日]  

新型コロナウイルス感染症により、福岡県がセーフティネット保証4号の地域指定を受けたことに伴い、本市においてセーフティネット保証4号申請の受付を行っています

※なお、今回の申請において認定された事業者を対象に、福岡県において緊急経済対策資金の
保証料負担をゼロにする支援も行われることになりました。

※認定書の有効期間について、従来30日間でしたが、国の要領改正により、令和2年1月29日から7月31日までに取得した認定書については、有効期間が8月31日までとなりました。

■セーフティネット保証制度(4号)の概要
中小企業信用保険法第2条第5項第4号に基づき、自然災害等の突発的事由(噴火、地震、台風等)により経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証(100%)を行う制度。

【認定対象者】
次の要件をすべて満たしている中小企業者
1.うきは市において、1年間以上継続して事業を行っていること。
2.災害の発生に起因して、当該災害の影響を受けた後、原則として最近1ヶ月の売上高等が前年同月に対して20%以上減少しており、かつ、その後2ヶ月を含む3ヶ月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

【売上減少要件の緩和について】
新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、売上高の変動等の影響を受けている事業者について、現行の「最近1ヶ月」の売上高の対前年同月比の比較に加え、「最近6ヶ月平均」の売上高の対前年同期の比較も可能となりました。 
上記売上減少要件の緩和を希望される場合は、認定申請書の「最近1か月間の売上高」を「最近6か月間の平均売上高」に、「前年1か月間の売上高」を「前年6か月間の平均売上高」として作成してください。また、以下の様式と売上高比較表(売上減少要件緩和用計算資料)と対象月の売上高の確認書類(試算表等)を追加で提出してください。 

【認定申請先】

うきはブランド推進課 商工振興係(うきは市民センター別館U-BiC うきは市浮羽町朝田582-1)
電話76-9095(直通)(受付時間:平日 8:30~17:15 )

★お知らせ
 セーフティネット保証・危機関連保証認定の相談受付方法を事前予約制に変更しました

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和2年4月27日(月曜日)より、セーフティネット保証・危機関連保証の認定申請を含む、窓口での各種相談等を事前予約制とさせていただきます。
ただし、セーフティネット保証・危機関連保証の認定申請書を提出するだけの場合(窓口での確認や相談等を行わない場合)については、予約なしでもお預かりできます。

※お手数ですが、空き状況については電話でお問い合わせください。また、予約をされても会場の混雑状況によってはお待ちいただくことがあります。予めご了承ください。

■予約なしでできること
・電話での相談等(中小企業者への支援策、資金繰り、労働・休業など)
・セーフティネット保証・危機関連保証に係る認定申請書の提出(ただし、原則として、 その場での書類の確認等は行いません。)
・窓口での相談等(※)
※注意事項
窓口相談は、当日受付も可能ですが、事前予約者が優先となりますので、混雑状況により、長時間お待ちいただくことがあります。感染拡大防止のため、事前予約による相談にご協力ください。
また、申請書の書き方については、電話でのご案内ができませんので、窓口相談の事前予約をお願いします。(簡易な問い合わせを除く。)

■来庁される方へお願い
感染症の拡大防止のため、来庁の際は、マスクの着用と、庁内に設置している消毒用アルコールにて手指の消毒にご協力をお願いします。


【提出書類】
(1)添付資料 認定申請書【pdf】 新しいウィンドウで(PDF:111.7キロバイト)
(2)添付資料 売上高等比較表 新しいウィンドウで(PDF:23.4キロバイト)-1部

(3)うきは市で1年以上営業していることが分かる書類
法人:履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)の写し(法人)-1部
個人:確定申告書の写し(直近のもの)等-1部
(4)今年度直近1ヶ月分及びその前年度同期1ヶ月分の損益計算書若しくは試算表等(または売上高のわかる帳簿等)及び、今後2か月間の売上高見込みの前年同期間の損益計算書若しくは試算表等(または売上高のわかる帳簿等)
(5)実印(信用保証申込書と同一の印)
(6)添付資料 委任状【word】 新しいウィンドウで(ファイル:9.8キロバイト)
 添付資料 委任状【pdf】 新しいウィンドウで(PDF:21.4キロバイト) ※金融機関等による代理申請の場合

この情報に関するお問い合わせは
うきはブランド推進課(商工振興係)
電話:0943-76-9095
ファックス:0943-77-5557
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム