総合トップへ
   ホーム  >  更新情報  >  うきは市有林 SGEC-FM森林認証を取得しました

商工・産業


うきは市有林 SGEC-FM森林認証を取得しました

最終更新日 [2020年3月26日]  

 うきは市では、市有林約576haにおいて森林認証(SGEC-FM)を取得しました。
 森林認証は持続的な森林管理を図るための国際基準であり、市有林の森林管理(FM)部門での認証は福岡県で初となります。
 うきは市有林においては、引き続き、生物多様性の保全、安全管理に努めた施業により適切な森林整備の実施を目指します。 

 

                         写真2
          うきは市有林


 

うきは市有林における森林認証の概要

〇認証番号   :JAFTA-097

〇森林管理者   :うきは市長

〇認証対象林   :うきは市、八女市、大分市、日田市内のうきは市有林
○対象面積   :576.01ha

〇認証日       :令和2年3月1日

〇有効期間      :令和2年3月1日~令和7年3月31日

  認証書 認証書2

森林認証とは

 森林認証制度とは、独立した第三者の審査機関が、適切な森林経営や持続可能な森林経営が行われている森林などを一定の基準等を基に認証し、それらの森林から生産された木材・木材製品に認証マークを付すことにより、消費者の選択的な購買を通じて、生物多様性の保全や持続可能な森林経営を支援する取り組みです。国際的な認証制度としてはFSC、PEFCがあります。

 SGECは平成15年に設立された日本独自の認証制度ですが、平成28年6月にPEFCとの相互認証が認められ、これに伴いSGEC認証も国際認証として認められることになりました。

 SGEC認証には、(1)適正に管理された森林であるかを問う「FM(Forest Management)認証」、(2)認証された森林から伐りだされた木材が加工・流通段階においても他の木材と混ざることなく管理されていたかを問う、供給連鎖段階での認証「CoC(Chain of Custody)認証」、(3)特定の建築物などを認証する「プロジェクト認証」があります。

 

イラスト       イラスト3

この情報に関するお問い合わせは
農林振興課
電話:0943-75-4975
ファックス:0943-75-3114


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム