総合トップへ
   ホーム  >  子育て  >  幼稚園

子育て


幼稚園

最終更新日 [2015年9月24日]  

吉井幼稚園

吉井幼稚園では、文部科学省の幼稚園教育要領に基づき、次の5つの領域の教育内容により、幼児の発達段階に応じた保育計画を編成して教育を行っています。

 

1.健康、2.人間関係、3.環境、4.言語、5.表現

 

(本園のモットー)

「子どもの成長を共に喜び合える幼稚園」

3歳・4歳・5歳児の吸収力と成長の早さに日々喜びと驚きを感じます。本園では、そんな子ども達の成長を保護者と共に喜び合える幼稚園でありたいと願っています。

 

○保育参観、運動会、英会話保育・体育教室公開、祖父母学級、お遊戯会、日曜学級は、そんな子ども達の様子の成長が実感できる学習の場です。

 

○本園では、クラスごとの子ども達の様子や園行事・保育内容について、できるだけ詳しく保護者へ伝えたいと「えんだより」「クラスだより」を発行しています。特に、クラスだよりは、子ども達の様子や保育指導について、各クラスごとに発行していて、園での子ども達の様子や保育内容がよくわかると好評を得ています。

 

(本園の特徴)

・戸外遊びや園外保育を積極的に取り入れています。

・文字や数字を、ゲームや遊びの中で楽しみながら身につけています。

・外国人講師による年間25回の英会話保育を実施しています。

・外部講師による年間10回の体育教室を実施しています。

 

(目指す子ども像)

・自分のことは自分でできる子ども。

・友達と楽しく遊ぶ元気な子ども。

・友達の気持ちを思いやれる優しい子ども。

 

【入園資格・定員】

3年保育(3歳児・年少組)50名

2年保育(4歳児・年中組)50名

1年保育(5歳児・年長組)50名

 

※ 年度の途中で満3歳になられたお子さんは、一定の条件を充たせば途中入園ができます。

    入園を希望される方は、お問い合わせください。

 

【教育時間】

月・火・木・金曜日(午前8時15分~午後3時10分)

水曜日(園内研修日)(午前8時15分~午後2時45分)

午前中保育の時(午前8時15分~午前11時10分)

 

※ 土・日・祝日は休日です。

※ 小学校と同じく、夏休み、冬休み、春休みがあります。

 

【預かり保育】

家庭の事情等で定時にお迎えのできない方のため(夏休み、冬休み、春休みも土・日・祝日と特定の期間を除きます。)に、お子さんを午前8時から午後6時までお預かりをしています。

 

 料金は、平常保育日1日300円、午前中保育日600円

 1日預かり(8:00~18:00)1,000円ですが、月極や夏休み中を利用されると割安です。

 

【入園料】

15,000円(特別な場合以外は、入園を取り消されても返金できません。)

 

【保育料】

3歳児と満3歳児は21,000円

4歳以上児は、20,000円

 

※ 他に教材費が月額1,000円必要です。

 

【給食について】

給食費は、月額2,800円(4月、8月は除く)

月・水・木曜日は、あたたかい米飯給食です。

火・金曜日は家庭から愛情弁当を持って来てください。

☆ 弁当の日は、おやつがあります。

 

【入園申し込み】

園にて入園申込書を受け取り、記入捺印の上、入園料15,000円を添えて、11月1日から11月10日、午前9時から午後5時まで(土・日・祝日は休み)に、お申し込みください。

 

【体験入園会】

入園希望者を対象に運動会で旗取り、9・2月に体験入園会「みんなであそうぼう」を実施しています。

 

 

詳しくは、下記へお問い合わせください。

学校法人 吉井幼稚園

住所:うきは市吉井町1085番地1

電話番号:75-3281

吉井幼稚園ホームページアドレス: http://yoshiiyochien.jp/

この情報に関するお問い合わせは
福祉事務所
電話:0943-75-4961
ファックス:0943-75-4963


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム