総合トップへ
   ホーム  >  子育て  >  うきは市学童保育所の概要及び減免制度について

子育て


うきは市学童保育所の概要及び減免制度について

最終更新日 [2019年12月24日]  

学童保育所は、小学校に就学しており保護者が仕事などの理由により昼間家庭にいない児童に対し、放課後に適切な遊びや生活の場を提供し、健全な育成を図るための施設です。
うきは市では、8ヶ所の学童保育所があり、社会福祉法人が運営する1か所と民間委託による運営がされている3ヶ所を除き、その他は保護者からなる保護者会が運営をしています。
なお、入所や保育料等に関する情報については各学童保育所にお問い合わせください。

管内学童保育所の情報

学童保育所の一覧

開所日、開所時間等について

・開所日
原則として月曜日から土曜日
・開所時間
(平日)放課後から午後6時まで
(土曜日、休校日)午前8時から午後6時まで
・休所日
日曜日、国民の祝日、12月29日から翌年1月3日まで
※施設毎に開所時間や休所日が異なるため、詳しくは学童にお問い合わせくだ
さい。

入所申込みについて

入所申込みの期日は施設毎に異なります。また、11月頃から受付を開始するところもありますので、入所を希望の方はお早めにお問い合わせください。

学童保育所の利用料減免制度(放課後児童クラブ利用料減免補助)について

 条件に該当する世帯の児童が学童保育所を利用しやすい体制を整備するため、利用料の一部を減免する制度です。うきは市では平成29年度から制度を実施しています。

学童保育所に関する担当事務局

うきは市役所 福祉事務所保育所係(TEL0943-75-4961)


この情報に関するお問い合わせは
福祉事務所
電話:0943-75-4961
ファックス:0943-75-4963


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム