総合トップへ
   ホーム  >  健康・福祉  >  (要注意)インフルエンザ等の感染症を予防しましょう

健康・福祉


(要注意)インフルエンザ等の感染症を予防しましょう

最終更新日 [2014年1月23日]  

手洗いの徹底      うがいの徹底      マスクの着用

手洗い                   うがい        マスクの着用

 

 寒さが続き、空気が乾燥し、本格的なインフルエンザやノロウィルス等の感染症の流行が始まっています。次のことに注意をお願いいたします。

 

◆普段から栄養バランスのとれた食事をとり、十分な睡眠休養をとりましょう。

◆室内では、こまめに空気を入れ換えたり、のどの乾燥を防ぐため、こまめに水分をとりましょう。

◆外出のあとは、手洗い、うがいを徹底しましょう。

◆アルコール消毒は、風邪やインフルエンザには効果的ですが、ノロウィルスにはあまり効果がないと言われていますので、ご注意をお願いいたします。

◆咳がでる時は、まわりの人にうつさないために、マスクを着用し、早めに医療機関での受診をおすすめします。

インフルエンザ等の感染症予防に、皆様のご協力をお願いいたします。

 

 

 

この情報に関するお問い合わせは
保健課
電話:0943-75-4960
ファックス:0943-75-4963


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム