総合トップへ
   ホーム  >  国保・医療  >  国民健康保険に加入したときの国保税は

国保・医療


国民健康保険に加入したときの国保税は

最終更新日 [2017年4月28日]  

 

国民健康保険に加入したときの国保税

 

  国民健康保険(国保)は、国保加入者の皆さんが病気やけがの時に、安心して医療が受けられるように、加入者の方が国民健康保険税を出し合い、お互いに助け合う制度です。医療費の支払いには多くのお金を必要とし、皆さんが納めていただく保険税は大切な財源です。

  ぜひ、国保加入者の皆さんの負担を抑えるために、住民検診の受診等による、更なる健康づくりへの取り組みをお願いします。

 

 健康なときは、皆さん、納付のみで給付がありませんが、いざというときの保険です。健康なとき、病気のときにかかわらず、全ての人は、いずれかの健康保険に加入しなければいけません。社会保険も国民健康保険も皆この保険料(税)により事業運営を行うのは、同じ制度です。

  届け出が遅れた時は、社会保険等の資格がなくなった時に遡って計算します。
 届出の遅れにより、一度に多額の国保税が発生しないように、忘れず手続きと納入をお願いします。

   国民健康保険税の税率

  

税率区分

医療分

後期高齢者支援分

介護分(40才~64才)

説明

 

 

税率

限度額

税率

限度額

税率

限度額

 

所得割

10.0%

540,000円

2.7%

190,000円

2.3%

160,000円

前年の所得に応じて計算

 

資産割

7.5%

固定資産税に応じて計算

 

均等割

27,000円

8,000円

12,000円

加入者1人あたりの金額

 

平等割

24,000円

6,000円

1世帯あたりの金額

 

 

*        以上4つの計算の合計で、1年間の国民健康保険税を計算します。

*       所得割は、被保険者それぞれ の前年の総所得金額等から33万円(基礎控除)を引いた金額に各税率をかけて算出します。  

*       40歳から64歳の人は介護保険の第2号被保険者となり、医療分、後期高齢者支援金分に加えて介護分も課税されます。


国保税の軽減

 

 国民健康保険加入者および擬制世帯主の前年の総所得金額等の合計額が一定以下の場合、下記のとおり均等割・平等割が軽減されます。(所得割の軽減はありません)

 

               
 

軽減率

                      

 
7割

  世帯全員の総所得金額等の合計額が33万円以下

 

5割

  33万円+27万円×(被保険者数+特定同一世帯所属者数(※))  以下

 

2割

  33万円+49万円×(被保険者数+特定同一世帯所属者数(※))  以下

※特定同一世帯所属者とは、国保から後期に移行した後も継続してその世帯に所属する人です。

 

 

◆平成22年4月より特例対象被保険者(倒産・解雇等による離職や雇い止めなどで離職した雇用保険受給者)については申請により計算時の給与所得が30/100に軽減されます。
(注)軽減判定は4月1日現在で判定します。その後、一部加入したり喪失したりしても軽減は変わりません。世帯主変更の場合は、その時点で判定をしなおします。
(注) 擬制世帯主の所得は所得割の計算には含めませんが、軽減判定所得には含めます。
(注) 専従者控除がある場合は、軽減判定のみ控除額を専従主にもどして軽減判定を行います。
(注) 譲渡所得の特別控除がある場合は、特別控除前の所得で軽減判定します。
(注) 65歳以上の年金所得がある方は、年金所得から15万円を限度に軽減判定所得から差し引いて判定します。
 

※年度途中で異動した世帯の軽減判定について
 年度途中に被保険者が異動しても、4月1日現在の判定のままです。ただし、世帯主の異動があった場合(新規・世帯主変更・世帯合併・世帯分離など)については、その月を基準として再判定を行います。
 同じく世帯全員が資格を喪失し、取得した場合は、再度取得した時点で軽減を判定します。
 また所得の修正や更正、未申告者が申告した場合なども、賦課期日に遡及し、再判定を行います。

 
この情報に関するお問い合わせは
市民生活課国保・年金係
電話:0943-75-4973
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム