総合トップへ
   ホーム  >  くらし  >  【交通安全はみんなの願い】交通安全県民運動にご協力ください

くらし


【交通安全はみんなの願い】交通安全県民運動にご協力ください

最終更新日 [2015年6月9日]  

子どもと高齢者の交通事故を防止しよう

飲酒運転を撲滅しよう

うきは警察署から「交通安全県民運動」についてお知らせします。
(1)の交通安全県民運動

日~15(10日間)

 

(2)の交通安全県民運動

10日~19(10日間)

 

(3)の交通安全県民運動

21日~30(10日間)

 

(4)年末の交通安全県民運動

1211日~31(21日間)

※日程が変更になる年もあります。


運動の重点は、飲酒運転の撲滅夕暮れ時と夜間の歩行中事故防止・自転車事故の防止全席シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底です。
福岡県では、厳しい罰則付きの飲酒運転撲滅条例が施行されています。運転者はもちろん、家族や職場、地域の方々も、「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」という共通意識を高めて、うきは市から飲酒運転をなくしていきましょう。
高齢者の方は、夕暮れや夜間に外出する際は、白色や黄色など、車の運転手から目立つ明るい服を着て、道路を横断するときは、「止まって、左右の安全を確認して、待って渡るようにしましょう。
自転車に乗る場合は、自転車も車と同じであるという意識をもって、ルールを守って、運転しましょう。携帯電話をしながら運転や傘さし運転などは、5万円以下の罰金、並んでの通行運転などは2万円以下の罰金または科料となります。

市民皆様の積極的な交通安全運動の取り組みをお願いいたします。

お問い合わせ

うきは警察署 電話0943-76-5110

市民協働推進課 消防防災係 電話0943-75-4982、

ファクス0943-75-5509

マナーを守って自転車事故を防止しよう 全席シートベルトを着用しよう

◆マナーを守って自転車事故を防止しよう          ◆全席シートベルトを着用しよう

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム