総合トップへ
   ホーム  >  くらし  >  危険なブロック塀等の撤去費用の一部を助成します

くらし


危険なブロック塀等の撤去費用の一部を助成します

最終更新日 [2019年1月4日]  

 うきは市では平成31年1月から、危険度の高いブロック塀等の撤去費用の一部を助成する「うきは市ブロック塀等撤去費補助事業」を実施しています。

 

うきは市ブロック塀等撤去費補助事業

 うきは市では、地震等により倒壊したブロック塀等が、人命に危険を及ぼしたり、緊急車両の通行を妨げたりすることを防ぐため、危険なブロック塀等の撤去費を補助します。

※ブロック塀等とは、コンクリートブロック造、石造、れんが造、その他の組積造による塀(フェンスその他これらに類するものとの混用の場合を含む。)及び門柱のことです。

 

【対象者】
・ブロック塀等の所有者、または相続関係者。
・市内の工事施工者が撤去工事を行うもの。
・市税に滞納がない者。 

【対象となるブロック塀等】
国・県・市道や通学路に面する高さ1メートル以上のブロック塀等で、ひび割れ又は傾きが認められる等、特に危険な状態にあるもの。
住環境建設課の職員が現地調査を行い、市で定める「添付資料 ブロック塀等の診断カルテ 新しいウィンドウで(エクセル:57キロバイト)」で40点未満のものに限ります。ただし、既に工事の契約や着工しているものを除きます。

【補助金額】
撤去費用の2分の1。ただし、10万9千円を上限

【募集件数】
5件程度 先着順

【補助金交付申請の流れ】

【うきは市ブロック塀等撤去費補助金交付要綱】

【その他】
 補助を受けるためには、必ず市と事前協議が必要となります。
 事業年度の2月末までに事業完了の報告を行うこと。

【補助申請様式】

添付資料 補助金申請様式集 新しいウィンドウで(ワード:85.5キロバイト)

添付資料 委任状 新しいウィンドウで(ワード:31.5キロバイト)

この情報に関するお問い合わせは
住環境建設課
電話:0943-75-4983
ファックス:0943-75-5509


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム