総合トップへ
   ホーム  >  観光・体験  >  ホタルの里

観光・体験

ホタルの里

2011年2月19日(土)

ホタル  地元の住民がホタルのエサとなるカワニナのエサ(ジャガイモやニンジン)を川にまいてホタルの育成に協力。6月初旬からホタルの乱舞がたのしめます。冬のホタル(イルミネーション)は、地元住民が冬、日暮れが早いので安全対策の街灯がわりがきっかけ。ホタルの里の冬のイベントとして自然に発展してきた。

小塩ほたる祭り

小塩ほたる祭り

 ホタル祭りほたるの谷のおまつり毎年5月の下旬から6月の初旬、ホタルの里小塩地区で、小塩ホタル祭りが行われます。この小塩ホタル祭りには、各地からたくさんの人が訪れ、夕暮れ時には沿道におかれたホタル灯籠に誘われ、小塩川に群れるホタルの乱舞に歓声が上がります。小塩川沿いは車の通行を規制したり灯籠を配置するなど、ホタル観賞の工夫がなされています。
また、ホタルの里広場駐車場のメイン会場には、地元の方の出店が並びたくさんの人出で賑わいます。

 とき:毎年5月下旬~6月の初旬

 ところ:うきは市浮羽町小塩地区

最終更新日 [2015年8月5日]  
この情報に関するお問い合わせは
うきはブランド推進課(商工振興課係)
電話:0943-76-9059
ファックス:0943-77-5557
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム