うきは市うきは市森林セラピー
メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

【企業向け】健康経営・福利厚生にうきは市森林セラピーを活用してみませんか?

最終更新日:

うきは市森林セラピー基地応援団について

  • 森林セラピー


うきは市森林セラピーの健康・癒し効果を、従業員の健康づくりや研修等に活用いただくことを目的に、「うきは市森林セラピー基地応援団」の取り組みを開始しました。

 【取り組み内容】
 (1)個人・社員旅行での利用
 (2)社員研修・レクリエーション・健康増進のための利用
 (3)環境保全・地域貢献活動


社員研修でのグループワークを通じて従業員同士の交流促進を図ることができ、また環境保全活動の内容を市HPでご紹介いたします。

他にも「うきは市森林セラピー基地応援団」の参加企業の従業員の方々へ以下の特典をご用意しています。

是非「うきは市森林セラピー基地応援団」にご登録いただき、“森林セラピー基地”に認定されているうきはの森へお越し下さい。


森林セラピーとは

森林セラピーは、科学的な根拠に裏付けされた森林浴のことです。都会との比較実験を行い、癒しの効果・病気の予防効果が科学的に認められています。森を楽しみながら、こころと身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことを目指しています。


森林セラピーの効果

✅ストレスホルモンが減少する   ✅副交感神経が高まる

✅交感神経活動が抑制される    ✅収縮期・拡張期血圧、脈拍数が低下する

✅心理的に緊張が緩和し活気が増す ✅NK活性が高まり免疫機能が上がる

✅抗がんタンパク質が増加する

うきは市の森林セラピー

平成20年度に北部九州では初の森林セラピー基地として認定を受けました。

つづら棚田の散歩道・巨瀬の源流の散歩道の2か所のコースを中心に、ガイドさんがうきはの森を案内しています。

2コースとも約2キロのコースを2時間かけてゆっくりと歩いていただき、五感を使って癒しを体験していただきます。


うきは市森林セラピー基地応援団利用メニュー

  • 利用メニュー1
  • 利用メニュー2


  • 利用メニュー3
  • 利用メニュー4


うきは市森林セラピー基地応援団実施要綱


登録申請について

下記登録申請書に必要事項を記入の上、うきは市役所うきはブランド推進課地域振興係までご提出ください。


うきは市役所うきはブランド推進課地域振興係

うきは市民センター2F

住所:うきは市浮羽町朝田582-1

TEL:0943-76-9059

FAX:0943-77-5557

MAIL:tiiki@city.ukiha.lg.jp


登録企業一覧

株式会社筑紫工業

株式会社かねやす

日本航空株式会社

株式会社本間組


第一生命保険株式会社 久留米支社

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7012)
ページの先頭へ

うきはブランド推進課(地域振興係)

〒839-1401 福岡県うきは市浮羽町朝田582番地1うきは市民センター2階
TEL:0943-76-9059 FAX:0943-77-5557

Copyrights(c)2022 UKIHA City All Rights Reserved