総合トップへ
   ホーム  >  うきはに住もう 空き家バンク [ 物件の登録申込 ]

うきはに住もう 空き家バンク

  うきは市空き家バンクとは  登録物件情報  物件の登録申込  市内認定宅建業者の紹介
  住まいに関する助成

売却・賃貸物件を募集しています。

「うきは市空き家バンク」とは、うきは市の事業で、売却・賃貸を希望する人の空き家情報を

うきは市の窓口やインターネット等を通じて購入・賃借を希望する人に紹介するものです。

うきは市の認定事業者が仲介業務を行ないますので、安心してご利用いただけます。

 

取扱物件

うきは市内の現在利用されていない戸建て住宅(敷地・倉庫・店舗併設含む)

 

◆ 建売住宅等の新築住宅、賃貸目的で建設された住宅は取り扱いません。

 売買・賃貸が不可能、困難な物件(所有者の意志が確認できない。相続登記ができない等)については、ご利用をお断りすることがあります。

 認定事業者による調査・査定の結果、空き家バンクへの登録基準に満たないと判断される場合は、ご利用をお断りすることがあります。

空き家バンクへの物件情報の登録は、売却や賃貸借をお約束するものではありません。

うきは市は仲介・契約に関する紛争等には関与しません。

成約時には宅地建物取引業法に定める仲介手数料を担当認定事業者にお支払いください。

暴力団等反社会的勢力の空き家バンクの利用はお断りします。

 

お申し込みの方法

申込書をうきは市うきはブランド推進課に提出してください

後日、お申し込みいただいた物件の調査・査定にお伺いします

ご利用の流れ

(1)

図

売却・賃貸希望

物件の登録申請

空き家バンク登録申込書に必要な書類を添えてうきは市うきはブランド推進課に提出してください

(2)

図

現地調査

市の担当者(1回)・認定事業者(1回)が現地調査を行ないます

※立会いが必要です

(3)

物件の登録

現地調査の結果を踏まえて、空き家バンクに登録します(登録期間2年)

※空き家バンクへの登録基準に満たないと判断される場合は、ご利用をお断りすることがあります。

(4)

図

利用者募集

市のホームページ・窓口等で

物件情報を公開します

(5)

図

物件内覧・交渉

物件内覧後、入居希望の申込みがあれば、市から連絡いたします。以後、担当認定事業者の仲介により交渉となります

(6)

図

成約

ご成約時に仲介手数料を担当認定事業者へお支払いください

※詳しくはうきは市空き家バンク制度実施要綱をご確認ください。

 

様式のダウンロード

 

(1)登録申込をする場合

(2)登録事項に変更があった場合

(3)登録を取り消す場合

 ホーム