総合トップへ
   ホーム  >  商工・産業  >  うきは市移動スーパー参入促進費補助金のご案内

商工・産業


うきは市移動スーパー参入促進費補助金のご案内

最終更新日 [2020年9月1日]  

1.事業の目的
食料品や日用品などの買い物の場を提供し、買い物に困っている高齢者等の購買意欲を高め消費を喚起することで、地域経済の活性化を図ることを目的として、「移動スーパー」事業に取り組む事業者を支援します。

2.事業の概要
【交付対象者】
この補助金の補助対象者は、中小企業者であって、小売業を行う者若しくは小売業を行う者と連携して移動販売事業を行う者であり、かつ、次の各号のいずれかに該当するものとする。
(1) 法人にあっては、申請時において市内に事業所を有し、事業所の登記をした者のうち、市税又は税外徴収金の滞納がないもの
(2) 個人にあっては、申請時において市内に住所及び事業所を有している者のうち、市税、国民健康保険税又は税外徴収金の滞納がないもの

上記にかかわらず、次の各号のいずれかに該当するときは、交付対象としない。
(1) うきは市暴力団排除条例(平成22年うきは市条例第2号)第2条に規定する暴力団又は暴力団員であるとき、又はそれらと密接な関係を有しているとき。
(2) 宗教活動、政治活動、公序良俗に反する活動及びこれらに類する事業を営むもの
(3) 前2号に掲げるもののほか、市長が適当でないと認めたとき。

※「中小企業者」とは、中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項に規定する中小企業者をいう。

【対象事業及び補助率等】
1 補助金は、補助対象者が、買い物に困っている高齢者等がいる地域を巡回し、地域の求めに応じて、食料品や日用品などを販売する「移動スーパー」に参入するために必要な経費であって、別表に掲げるもののうち、市長が必要かつ適当と認めるものとする。
2 市が補助対象者に交付する補助金の額は、補助対象経費の3分の1以内とし、150万円を上限とする。
3 前項の規定により算出した額に、1,000円未満の端数が生じるときは、これを切り捨てる。

別表

3.申請方法
補助金の交付を受けようとする方は、「うきは市移動スーパー参入促進費補助金交付申請書(様式第1号)」を提出してください(添付書類含む)。
提出先:うきはブランド推進課 商工振興係
TEL0943-76-9095 U-BiC(Ukiha Business Cafe 1階 うきは市浮羽町朝田583-1)

◆各種様式等
この情報に関するお問い合わせは
うきはブランド推進課(商工振興係)
電話:0943-76-9095
ファックス:0943-77-5557
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム