総合トップへ
   ホーム  >  更新情報  >  「子ども農産漁村プロジェクト」民泊受け入れ家庭を募集します!

商工・産業


「子ども農産漁村プロジェクト」民泊受け入れ家庭を募集します!

最終更新日 [2020年2月13日]  

令和2年度 民泊受け入れ家庭募集中!
 
0
※森林セラピーガイドにつづら棚田を案内してもらう子どもたち

平成22年度より、うきは市での農家民泊体験を始めて、令和元年度で10回目を迎えました。
この事業は、農山村の魅力を都会の子どもたちに体験してもらい、子どもの豊かな心を育むことを目的とするとともに、自然豊かなうきは市の素晴らしさを体験してもらい、うきは市の地域振興につながる取り組みと考えています。

昨年も福岡市の小学5年生32名がうきは市を訪れ、びわの摘果や田植え体験、陶芸体験など様々な体験を受入家庭と行いました。子どもたちからは「うきはに住みたい!」受入家庭からは「楽しい3日間だった」と嬉しい声をいただきました。

今後もさらに内容を充実させ取り組んでいきたいと思っています。
そこで、うきは市内で子どもたちを受入れていただける、受入家庭を募集します。
民泊受入にご興味のある方、子どもが好きな方、ピンときた方は、まずは下記までお気軽にお問い合わせください。

海星小
※びわの摘果作業の様子

○応募条件
・うきは市在住の方!
・来訪者を家族のように迎えていただける方!
・農家・非農家は問いません!
・初めての方も大歓迎!!
・詳細は、下記までお問合わせください!
※現在、約18軒の家庭にご登録いただいており、新たに2家庭が登録予定です。

○受け入れ予定日
令和2年6月3日(水)~6月5日(金)【2泊3日】
※受入までに、全体打合せ(3回程度)、応急救護、衛生管理研修を実施します。
応募締切:2月末日まで。


○お問い合わせ先
姫治子ども交流推進協議会
(事務局:うきは市 うきはブランド推進課 地域振興係)
 TEL:0943-76-9059 FAX:0943-77-5557

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム