総合トップへ
   ホーム  >  更新情報  >  1才~5才対象 うきはの森で「森のようちえん」

商工・産業


1才~5才対象 うきはの森で「森のようちえん」

最終更新日 [2020年2月7日]  

うきはの森で「森のようちえん」
219日(10:30~開園
318日(10:30~開園
02-03チラシ

「森のようちえん」を知っていますか?
北欧から始まったと言われる、自然の中での子育て活動。
それが「森のようちえん」です。
園舎がなかったり、通常の幼稚園の枠に収まらなかったり、そのスタイルは様々。

このイベントを通して育みたいのは「自己肯定感・主体性・豊かな感性」。
いわゆる非認知能力です。
幼児期に育むことが重要だと注目されているこの非認知能力は、主体性な活動、つまり「遊び」の中で育まれます。

大人が用意したプログラムの中で遊ぶのではなく、自分で今日1日のやりたいことを決め、自然の中で自分の思うがままに過ごす。

そんな子どもの背中を追っていると、いつもは見えなかったものが見えたり、今まで気付かなかったことに気付いたりするかも…。

森のようちえんに興味のある方、子育て中の方、認める教育に関心のある方、ピンときた方など、ぜひ「森のようちえん」を味わいに来てください!


対 象:1~5才までの未就学児と保護者
定 員:10組
場 所:吉井百年公園(2/19)
    うきは果樹の村 やまんどん (3/18)
            ※オフシーズンのブドウ畑等をお借りします
時 間:10:30-13:00(10:00受付開始)
参加費:1組 1000円 (子ども1人+大人)

お問い合わせ/お申し込み うきは市ブランド推進課 地域振興係 
Tel:0943-76-9059 
E-mail:brand@city.ukiha.lg.jp 
※メールでのお申し込みの場合は、タイトルを「森のようちえん申し込み」等としてください。

お申し込みの際は、お子様のお名前、年齢、保護者様氏名、電話番号、郵便番号、住所をメールまたはお電話にてお伝えください。メールの場合、返信をもって受付完了となります。返信がない場合は、再度ご連絡ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム