うきは市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

出生届

最終更新日:

子どもが生まれたら,届出が必要です。生まれた日を含めて14日以内に届出を済ませてください。



届出人は原則として父親又は母親です。(子どもの出生前に父母が離婚した場合や嫡出でない子の届出人は、母親です。)
届出は本籍地か、届出人の住所地または、出生地でもすることができます。
届出には出生証明書(医師や助産師の証明)が必要です。通常は届書の右側に印刷されていますので、まず証明書を書いてもらってください。 左側の届書には次のことを記入してください。

  • 子どもの男女の別及び続柄。
  • 出生の年月日及び場所。
  • 父母の氏名及び本籍地,住所地。父または母が外国人の場合はその氏名及び国籍。 

子どもの名前は常用漢字,人名用漢字表に掲げられている文字,カタカナ,ひらがなを使用し,常用平易な文字でつけてください。

届出のときに母子健康手帳も持参してください。

子ども医療証・児童手当等のお手続きも行います。詳細は下記をご確認ください。

・児童手当の受給資格がある別ウィンドウで開きます

・子ども医療費の支給を受ける別ウィンドウで開きます


子どもを社会保険の扶養に追加する場合などに、職場に住民票の提出が必要なことが多いようです。

住民票の必要の有無、続柄・本籍・マイナンバーの記載の有無について職場にご確認ください。


届出の注意点
届出書類は保存されるものですから、一定の書式に従って正確に書いてください。

 (1)鉛筆や消えやすいインクなど使わないでください。

(2)文字は楷書で正確に書き、数字は縦書きを除いてすべて算用数字で記入してください。
(3)届出人の氏名・生年月日・住所および戸籍の表示を記入してください。
(4)住所・地番は正確に書いてください。できる限り「何の何」とせずに「何番地何」というように記入してください。
(5)添付書類に注意してください。内容や届出場所によって添付書類も違ってきます。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:4228)
ページの先頭へ
うきは市
法人番号:1000020402257

〒839-1393  福岡県うきは市吉井町新治316  
電話番号:0943-75-31110943-75-3111   Fax:0943-75-5509  

業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)
(但し、吉井庁舎は木曜日の18:30まで住民票等交付の一部窓口業務を実施)
Copyrights(c)2022 UKIHA City All Rights Reserved