総合トップへ
   ホーム  >  健康・福祉  >  新型コロナウイルスワクチン接種について

健康・福祉


新型コロナウイルスワクチン接種について

最終更新日 [2021年9月17日]  

 ~新型コロナウイルスワクチン接種について~
 
 現在、集団接種と個別接種を実施しています。
 ワクチン接種は強制ではありません。必ずご本人の同意が必要です。
 
※新型コロナウイルスワクチンの集団接種は、令和3年12月4日(土)で終了します。
 
※11月1日から、医療機関での個別接種を開始しました。予約はコールセンターへ電話してください。
   個別接種についてはこちらをご覧ください
 
 
※原則、1回目と2回目は同じ種類のワクチンを接種してください。ただし、10代と20代の男性については、1回目に武田/モデルナのワクチンを接種した方でも、2回目にファイザー製のワクチンを接種することができます。その場合の2回目の接種予約は、インターネットでなく電話での予約をお願いします。
 
〇対象者について

      うきは市に住民票があり12歳以上の方(外国人を含む)


〇集団接種について

 

 ワクチン接種日程表

〇住民票所在地外での接種について 

やむを得ない理由により、住民票所在地外で接種を受ける場合は、原則接種を行う医療機関等が所在する市町村に届出が必要です。


手続き対象者接種に必要なもの
手続き不要・入院、入所中の方
・基礎疾患があり、主治医のもとで
 接種する方
・災害の被害にあった方など 
・住民票登録地に送られる接種券
手続き必要・出産のために里帰りしている
 妊産婦
・遠隔地に下宿している学生
・単身赴任中の方
・DV、ストーカー行為等の被害者  
 など
・住民登録地に送られる接種券
・住民地外接種届出済証(接種を行う
 市町村に事前の届け出が必要)


住民地外接種届出については郵送で受付けしております。
  • 添付資料 住民地外接種届出 新しいウィンドウで(ファイル:10.2キロバイト)に必要事項を記載し、接種券及び本人確認書類(免許証・マイナンバーカード・保険証等)の写しを同封して郵送してください。
【郵送先】〒839-1306 福岡県うきは市吉井町新治316
      うきは市新型コロナワクチン接種対策室宛て
申請内容に問題なければ、住所地外接種届出済証を郵送で交付します。申請から交付まで1週間程度かかります。

 

接種までの流れについて

(1)市からの通知を受け取る (接種券、予診票同封) 

(2)事前に接種日、接種時間の予約をする

(3)予約した日に、接種会場で1回目接種

(4)3週間後、2回目の予約日にもう一度接種(2回目の予約日を変更したい方は再度予約が必要です。)

※お手元に通知(接種券、予診票)が届いたら、大切に保管いただき、ご自身の接種の時期までお待ちください。


〇予約方法

◎集団接種・・・インターネットまたは電話

 

◎個別接種・・・電話のみ (※うきは市ワクチン接種コールセンターで受け付けます)

 

インターネット(web)予約
クリックすると外部サイトに移動します。(予約受付24時間対応)
QRコードを読み取ると、インターネット(web)予約画面に繋がります。
ワクチン接種QRコード

電話予約

うきは市ワクチン接種コールセンター

0943-73-7568(平日:9時~17時)

【電話予約の手順】

(1)コールセンターに電話する
(2)氏名と券番号を伝える
※「新型コロナウイルスワクチン接種のご案内」に券番号が記載してあります。

ワクチン接種券

(3)接種日程表で曜日や時間を確認し、1回目と2回目の希望日時を伝える

※2回目は、1回目の接種日から3週間後の日から予約可能です。


〇ワクチン接種について

(1)接種当日持ってくるもの

持ってくるもの

・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、保険証など)

・お薬手帳(薬を服用中の方)


(2)服装については、肩まですぐに出せる服装でお願いします。


〇ワクチン接種を受けるにあたっての注意事項

※接種当日は、ご自宅で体温を測定し、37.5度以上熱がある場合や体調が悪い方は、接種をお控えく

ださい。

※薬や食品等で重いアレルギー症状を起こしたことがある方は、集団接種会場での看護師及び医師の予診にてワクチン接種できないと判断される場合があります。アレルギー症状等がある方は、事前にかかりつけの病院等に確認をお願いいたします。

※会場での混雑や接触を避けるため、予診票は自宅で記入し、接種会場へお越しください。

(接種券のシールははがさないでそのまま会場へお持ちください。)

※予約時間の厳守をお願いします。会場での混雑や蜜をさけるため、受付時間を区切ってご案内いたします。接種時間の30分前から受付を開始しますので、ご協力お願いします。


〇その他

副反応に関する相談窓口

 新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル
(福岡県の薬剤師会によるワクチン専用の相談電話)
0570-072972 
受付24時間(土日・祝日も実施)
※通話料がかかります(ナビダイヤル)
〇ワクチンの副反応等に関するご相談
〇副反応発生時の対応に関するアドバイス

この情報に関するお問い合わせは
新型コロナウイルスワクチン接種対策室
電話:0943-73-7567
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム