総合トップへ
   ホーム  >  健康・福祉  >  《新型コロナウイルス》市長からのメッセージ(7月22日付)

健康・福祉


《新型コロナウイルス》市長からのメッセージ(7月22日付)

最終更新日 [2020年7月22日]  

 昨日、福岡県では、1日当たりで過去最多となる53人の新型コロナウイルス感染が確認されました。うきは市におきましては、昨日から本日にかけて新たな感染は確認されていませんが、引き続き、感染予防および拡大防止に、市民の皆さまのご理解ご協力をお願い申し上げます。
 感染拡大の危険性が高くなる「換気が悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発言をする密接場面」は避けていただき、マスクの着用、咳エチケットの遵守、手洗いの徹底等の対策に努めてください。
 なお、市内で感染が確認された介護施設「ひまわりの郷吉井」につきましては、原則休館とされているところですが、引き続き当該施設での介護をどうしても必要とする方がおられることから、感染症対策について北筑後保健福祉環境事務所と十分協議を行った上で、利用者の福祉にも配慮し、一部の必要なサービスのみを実施しているところです。
 新型コロナウイルス感染症のリスクと厳しい環境の中、医療機関・介護施設・障がい福祉施設では関係者の皆さんの懸命な努力が続けられています。
 誹謗中傷や風評被害は、不当な差別や偏見を生み、人々の不安をあおることになります。不確かな情報に惑わされることなく、正しい情報を見極めることが重要です。
 市民の皆さまには過剰に心配することなく、冷静に行動していただきますようお願い申し上げます。
 現在、うきは市においては、当分の間、市主催のイベント・行事を中止・延期をさせていただいています。また、昨日から「新型コロナウイルス感染症に関するご相談の目安」を示したチラシを、市内全世帯に配布をさせていただいております。
 感染拡大防止のためには、市民の皆様お一人おひとりの行動が何より大切です。
 明日から4日間の連休になりますが、これまで以上に感染拡大防止に努めていただきますよう、重ねてご理解ご協力をお願い申し上げます。
 令和2年7月22日
         うきは市長 高木 典雄

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム