総合トップへ
   ホーム  >  健康・福祉  >  新型コロナウイルス感染症について(予防・相談)

健康・福祉


新型コロナウイルス感染症について(予防・相談)

最終更新日 [2020年5月14日]  

新型コロナウイルス感染症とは

 新型コロナウイルス感染症は、発熱やのどの痛み、せきが長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴えることが特徴です。飛沫(ひまつ)感染と接触感染により感染します。空気感染は考えられていませんが、閉鎖した空間・近距離での多くの人との会話などには注意が必要です。

市民の皆さまにおかれましては、手洗いや咳をする際のエチケットなどの感染症対策に努めてください。

風邪のような症状がある場合は、学校や仕事を休み、外出を控えてください。また、毎日体温を測って記録しましょう。

 

集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。



次の症状がある方は下記を目安に「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

○少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐにご相談ください。

☆息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

☆重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

☆上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

 (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

 

(妊婦の方へ)

  妊婦の方については、念のため、重症化しやすい方と同様に、

   早めに帰国者・接触者相談センター等に御相談ください。

(お子様をお持ちの方へ)

  小児については、小児科医による診察が望ましく、

   帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで

   御相談ください。

 

※なお、この目安は、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。


 センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。

マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。


 【帰国者・接触者相談センター】

北筑後保健福祉環境事務所 保健衛生課 感染症係     0946-22-9886

福岡県保健所夜間休日緊急連絡番号(夜間・休日の連絡先) 092-471-0264 


新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談 

○福岡県新型コロナウイルス感染症一般相談窓口(24時間対応)
                 TEL   092-643-3288
                 FAX   092-643-3697

 ○厚生労働省相談窓口    電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
               受付時間 9:00~21:00(土日・祝日も実施)
  聴覚に障害がある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方 
                  FAX 03-3595-2756

【外国語でご相談される場合】
 外国語でご相談される方は以下の番号におかけください。
 福岡アジア医療サポートセンター(医療に関する外国語対応コールセンター)
                       TEL  092-286-9595
 ふくおかよかとこコールセンター(外国人観光客向け多言語対応コールセンター)
                       TEL  092-687-6639

うきは市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました。

 令和2年2月20日に福岡県内で感染症者が確認されたことにより「うきは市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

 各関係機関が連携して情報を共有し、感染拡大防止の観点から、迅速な対応を行っていきます。

関連リンク

厚生労働省ホームページ
 
・新型コロナウイルス感染症について

 

福岡県ホームページ
 
・新型コロナウイルス感染症について(県民のみなさま、医療機関・事業者の方への注意喚起)

この情報に関するお問い合わせは
保健課
電話:0943-75-4960
ファックス:0943-75-4963


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム