総合トップへ
   ホーム  >  商工・産業  >  注意喚起「民事訴訟管理センター」からの架空請求のハガキにご注意ください

商工・産業


注意喚起「民事訴訟管理センター」からの架空請求のハガキにご注意ください

最終更新日 [2017年9月6日]  

はがきによる「架空請求」にご注意ください!
 
 平成29年3月末からうきは市内だけでなく福岡県下、日本全国的に「民事訴訟管理センター」より「総合消費料金未納分訴訟最終通知書」というハガキが大量に送られています。
これは「架空請求」で不安をあおって電話をかけさせ訴訟すると脅し、金銭を請求する手口です。
 電子メールが普及する以前は「架空請求」はハガキでしたが、その後、電子メールでの「架空請求」が増え、最近ではハガキで「架空請求」されたケースの相談はほとんどありませんでした。
 平成29年4月24日現在、まだこのハガキでの「架空請求」が続いているようです。御注意ください。
 不審に思ったときは一人で悩まずに、まずは家族や周りの人、市役所商工振興係へご相談ください。   

 

                                       送付されているはがき見本


                データ


 

 

この情報に関するお問い合わせは
うきはブランド推進課
電話:0943-76-9059
ファックス:0943-77-5557
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム