総合トップへ
   ホーム  >  商工・産業  >  若年者専修学校等技能習得資金の貸与事業

商工・産業


若年者専修学校等技能習得資金の貸与事業

最終更新日 [2015年6月9日]  

【貸付の目的】

将来、社会において有為な人材として活躍が期待されながら、経済的な理由により専修学校等において就業することが困難な者に対して、技能習得資金の貸与を行うことにより職業に必要な技能及び知識の習得を援助することを目的とする。

【対象者】

・当該年度に中学・高校を卒業した人、または高校を中退した人のうち、うきは市内在

  住者及びその方の子。

・専修学校において職業に必要な技術・技能の習得をするために修学している人。

・国、地方公共団体等から同種の資金の給付若しくは貸与を受けていない人。

【貸付金】

・入校支度金:10万円

・修学資金 :(月額)専門課程5万3千円・(月額)その他の課程等3万円

・貸与の時期:1年を3期(4~7月、8~11月、12~3月)に分け、各期の最後

  の月の翌月(例:4~7月の分は8月)にその期間に係る技能習得金を貸与する。

【提出書類】

(1)添付資料 若年者専修学校等技能習得資金貸与申請書 新しいウィンドウで(PDF:11.4キロバイト)

(2)添付資料 世帯調査書 新しいウィンドウで(PDF:17キロバイト)

(3)在校証明書  

(4)所得を証する書類

  (前年中収入の源泉徴収票又は確定申告書若しくは所得証明書)

(5)その他、市が提出を求める各種書類の写し(対象者のみ)

   障がい者手帳の写し、ひとり親世帯であることを証明するものなど。

添付資料 平成22年度福岡県若年者専修学校等技能習得資金貸与事業対象課程名簿 新しいウィンドウで(PDF:160.4キロバイト)

【申し込み方法】

申請書(上記PDF及びうきはブランド推進課企業立地係にもございます)に必要書類を添えて、毎年度4月末までに、うきはブランド推進課企業立地係(TEL0943-76-9063)へどうぞ。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム