総合トップへ
   ホーム  >  商工・産業  >  ふるさと名物応援宣言を発表しました

商工・産業


ふるさと名物応援宣言を発表しました

最終更新日 [2019年2月1日]  

 うきは市では、「うきはテロワールの恵みを生かしたフルーツ、農畜産物等の加工品群と観光農園」をふるさと名物として応援することを宣言しました。

 

※うきはテロワールとは?
テロワールとは、生育地の地理、地勢、気候の特徴をさすフランスで生まれた言葉です。環境によって個性が変わりやすいブドウが原料となるワインの特徴としてよく使われています。うきは市はフランスのワイン産地ボルドーやアルザスとよく似た日本でも非常に珍しい地質・地形を有していることもあり、うきは市の農業をとりまく環境を「うきはテロワール」と名付けました。


詳しくは、こちらをご覧ください。


◆ふるさと名物応援宣言の概要
ふるさと名物とは、地域産業資源を活用した商品・サービス(群)のことです。ふるさと名物応援宣言は、地域の多方面の事業者やその他関係機関を巻き込んだ、地域全体の継続的な取り組みを通じて、「地域ブランド」の育成・強化を図り、地域事業者の売上向上や雇用の増大、地域経済の好循環に繋げるため、市町村が宣言を行うものです。市町村が「ふるさと名物応援宣言」を行うことで、地域の事業者が関連する地域産業資源を活用した新商品開発や販路開拓等の取り組みを行う際に、国からの補助金の優先採択等の措置が受けられます。

詳しくは、中小企業庁ポータルサイト「ミラサポ」(外部リンク)をご覧ください。

◆ふるさと名物応援宣言を行う事のメリット
○ふるさと名物として宣言している地域産業資源を活用した商品・サービス(群)の開発や販路開拓に関して、国の補助金が優先的に採択されます。
○中小企業庁のポータルサイトである『ミラサポ』を通じて、ふるさと名物の情報発信が行えます。
○実績ある「ふるさとプロデューサー」を講師とした地域ブランド化を推進する人材育成支援として中長期のOJT研修の優先参加ができます。


詳しくは、中小企業庁ポータルサイト「ミラサポ」(外部リンク)をご覧ください。

この情報に関するお問い合わせは
うきはブランド推進課(商工振興係)
電話:0943-76-9095
ファックス:0943-77-5557
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム