総合トップへ
   ホーム  >  教育・人権  >  新川・田篭地区での増改築等は市へ事前連絡をお願いします

教育・人権


新川・田篭地区での増改築等は市へ事前連絡をお願いします

最終更新日 [2012年3月8日]  

新川・田篭地区で家屋などの増改築等を行う時は、事前にご連絡ください

 

浮羽町新川・田篭の隈の上川沿い民家集落(注連原から本村の高御魂神社付近まで)について、市の伝統的建造物群保存地区の決定を行いました。

市では地区の保存計画を定め、国の文化庁へ選定申出を行い、正式に筑後吉井地区同様、重要伝統的建造物群保存地区に仲間入りをしたいと考えています。

この地区を含む新川田篭集落については、街なみ環境整備地区としても整備予定になっています。

家屋などを扱う場合、補助金等が適用されることがありますので、事前に文化財保護係へご連絡ください。

 

お問い合わせ 生涯学習課 文化財保護係 電話0943-75-3343

 新川地区の景観の様子 田篭地区の景観の様子

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム