総合トップへ
   ホーム  >  介護・保険  >  (在宅介護)紙おむつの支給事業について

介護・保険


(在宅介護)紙おむつの支給事業について

最終更新日 [2016年11月14日]  

在宅で介護をしている家族や一人暮らしの高齢者を支えるために、紙おむつ支給事業を行っています!

受付は随時下記窓口にて行っています。なお、支給開始は、申請された月の翌月からとなります。

 
 
★対象者                   

要介護認定者(要介護1~5)で在宅で家族による介護を受ける者または以下に該当する者。

1.身体障がい者手帳を有し、上下肢及び体幹の著しい障がいにより、要介護状態にあると認められる者

2.療育手帳を有し、著しい発達遅滞により生活全般において、要介護状態にあると認められる者

3.独居世帯の要介護者

要支援1・2の方は対象となりません

施設(グループホーム、ケアハウス、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅を含む)入所者及び短期宿泊(ショートステイ)を1ヶ月に20日以上利用されている方は対象となりません。

 

★助成金額                  

・介護度1     月1,000円

・介護度2または3 月2,000円

・介護度4または5 月4,000円

 

※支給開始月の1日現在の介護度で助成金額を決定します。また、すでに支給決定している方(4月~9月支給開始)で、10月1日現在で介護度に変更がある方は、助成金額を再決定します。
 
 

●申請受付、問合せ              

うきは市役所 保健課介護・高齢者支援係 TEL75-4960

うきは市民センター 浮羽市民課 TEL77-2112

この情報に関するお問い合わせは
総務課
電話:0943-75-4980
ファックス:0943-75-5509


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム