総合トップへ
   ホーム  >  税金  >  (平成24年11月26日開始)市税の電子申告(eLTAX:エルタックス)をご利用ください

税金


(平成24年11月26日開始)市税の電子申告(eLTAX:エルタックス)をご利用ください

最終更新日 [2012年10月11日]  

 

うきは市では、平成241126日より、インタ-ネットを利用した市税の電子申告システムLTAX:エルタックス)による申告サ-ビスを開始します。下記の税目(手続き)について電子申告システムによるサ-ビスがご利用いただけます。

申告の際には、簡単・便利な電子申告システムをどうぞご利用ください。

 

 

 

電子申告にはこんなメリットがあります

 

1 窓口での手続きがなくなります

  ・申告書を持参・郵送しなくても、オフィスや自宅からインタ-ネットで行えます。

  ・複数の地方公共団体への申告をまとめて一度に送信できます。(エルタックスを利用している地方公共団体に限ります)

 

2 申告書の作成をサポートします

  ・専用ソフト(PCdesk)で名称・所在地・前回申告額の自動入力や、税額の自動計算機能により、申告書作成が簡単にできます。

    ・市販の財務会計ソフト(エルタックス対応分)で作成したデータが使えます。

 

 

      

利用できる手続き

 

税  目

申告関係

申請・届出関係

個人市県民税

・給与支払報告書

・公的年金等支払報告書

・特別徴収にかかる給与所得者異動届

  出書

・市民税・県民税特別徴収への切替申

  請書

・退職所得に係る納入書    など

・特別徴収義務者

の所在地・名称

等変更届出書

法人市民税

・中間申告

・確定申告

・修正申告          など

 

・法人設立・設置届

・異動届

固定資産税

(償却資産)

・全資産申告

・増加資産/減少資産報告

・修正申告          など

 

 

  

 

 

利用までの手続き

 

(1) 電子証明書を取得する                  

  次のいずれかの機関が発行した電子証明が必要です。

  ・公的個人認証局(住所地の市役所市民課等)

    ・商業登録認証局(法務局)

    ・日本税理士会連合会電子認証局

    ・特定の民間認証局

 

 * 税理士関与の電子申告は納税者の電子証明書は不要です。

 * 電子証明書の取得(-ドリ--が必要な場合もあります)には、手数料等の費用がかかります。

 

利用可能な電子証明書について詳しくは、『電子証明書を準備してください』(エルタックスホームページ)をご覧ください。

(別のウインドウが表示されます)

 

 

(2)利用届出を行う                      

  利用届出(新規)を1度だけ行い、利用者IDを取得します。1つの利用者IDで複数の地方公共団体へ申告等の手続きを行えます。

 

受付手続きの関係上、利用者IDが有効になるまでに土曜・日曜・祝日、年末年始を除き数日程度の時間がかかります。

 

利用届出について詳しくは『利用届出(新規)の操作ポイント』(エルタックスホームページ)をご覧ください。

(別のウインドウが表示されます)

 

 

(3)利用通知を受け取る                   

  利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」-ルはe-mailアドレスへ届きます。

 

 

(4)専用ソフト(PCdesk)を取得する              

  申告書等の作成・送信はPCdeskなどのエルタックス対応ソフトから行います。

エルタックスホームページから専用ソフト(PCdesk)をダウンロ-ドして、インストールします。

 

利用届出の後の作業について詳しくは利用届出(新規)の後に必要なこと』(エルタックスホームページ)をご覧ください。

(別のウインドウが表示されます)

 

 

 

利用時間

 午前30分~午後(土曜・日曜・祝日・年末年始を除きます)

電子申告の送信は上記利用時間以外では行えませんが、電子申告の専用ソフト(PCdesk)を利用した申告書デ-タ作成はいつでも行えます。

 

 

 

◎国税の電子申告もどうぞご利用ください

 国税についても、インタ-ネットを使って申告ができる国税電子申告・納税システム(e-Tax)があります。詳しくは、『e-Tax 国税電子申告・納税システム』のホームページをご覧ください。(別のウインドウが表示されます。

 

 


◎市区町村窓口での電子証明書(公的個人認証)取得方法

  住民票のある市区町村の窓口で、住民基本台帳カ-ド(住基カ-ド)を入手し、申請書等を提出して 取得できます。(発行手数料として、住基カ-ドは500円、電子証明書は500円が必要)本人確認書類として、運転免許証パスポ-トなどの官公署が発行した写真付きの証明書をご持参ください。

 

なお、詳細な情報については、下記のホームページをご覧ください。

住基カ-ド

電子証明書(公的個人認証サ-ビス)

ICカードリーダライタ

e-TAX(国税電子申告・納税システム

e-TAX確定申告特集

 

 

この情報に関するお問い合わせは
税務課
電話:0943-75-4977
ファックス:0943-75-3114


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム