総合トップへ
   ホーム  >  くらし  >  田舎暮らしお試しハウス「うきは百年邸」入居者募集!

くらし


田舎暮らしお試しハウス「うきは百年邸」入居者募集!

最終更新日 [2015年6月11日]  

 外観  内部1

福岡県うきは市では、山間部への移住希望者向けに築100年超の古民家を改修した「お試し移住体験施設」を整備しました。入居期間中は、うきはの豊かな自然の中でのライフスタイルを体感し、地域住民との交流を深め、移住実現に向けた物件探しをする等、うきはならではの充実した日々をお過ごしください。

 

<対象者>

・現在うきは市以外にお住いの移住希望者

 

<契約内容>

・月額家賃5万円(区費等、光ケーブル・インターネット使用料、水道使用料込)

 ※電気・ガス使用料は、入居者負担となります。

 ※支払時期・形式による条件(保証会社の加入等)は下記表1参照。

・入居期間は最長で1年間となります。

 

<表1

 

入居期間

家賃支払時期

保証会社加入の有無

A.

1ヶ月以内

入居時前払い

不要

B.

1ヶ月~1年以内

期日に翌月分払い

※1ヶ月に満たない月の家賃については、日割計算します。

※保証会社加入料は、25,000円となります。

<間取り図>

 間取り図

「4DK

・和室8帖×2

・和室6帖×1

・洋室7.9帖×1

DK12

内部2   内部3

 

<確認事項>

入居前に物件の内見をお願いします。(簡単なアンケート、意向聴取、地域の案内等をさせて頂きます。)

・入居期間中に「道路愛護(春と秋、年2回の道路や水路の清掃活動)」、「常会(不定期)」の日程が重なった場合、地域の理解や地域の人たちとの交流を深めるためにも、ご参加下さい。移住に役立つ情報が聞ける良い機会となるかもしれません。(その他のイベントについては、入居時にお知らせしますので、任意でご参加・ご協力下さい。)

・トイレは簡易水洗のため、退去時の汲み取りをお願いします。

 ※数か月以上の期間入居する場合は、定期的に汲み取りをお願いします。

 ※汲み取り業者は、入居時にご紹介します。

・保証会社と貸主(運営主)の審査があります。

・室内でのペット飼育については、事前にご相談下さい。(書面による事前承諾が必要。)

・駐車場1台分有。

 

<申込み方法>

・電話またはメールにて、下記申込窓口までお申込み下さい。(ご質問等も承ります。)

(申込窓口)うきは市役所うきはブランド推進課地域振興係

      電話:0943-76-9059

       Mailukiha.nt.lab@gmail.com

 ※聴取内容

  (1)氏名 (2)住所 (3)連絡先(携帯電話) (4)年齢 (5)入居人数(家族構成の詳細)

(6)勤務先 (7)入居希望期間 (8)入居前の物件内覧日時

 

 


参考リンク http://ukiha100.wix.com/ukiha100nen-tei

 

 

 

 

【運営主】うきは市「都市と山村交流」プロジェクト協議会

 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム