総合トップへ
   ホーム  >  くらし  >  うきは市景観計画が施行されます(平成24年4月1日)

くらし


うきは市景観計画が施行されます(平成24年4月1日)

最終更新日 [2012年4月16日]  

うきは市は、筑後川と耳納連山に挟まれた平野部の穀倉地域と山林地域など自然に恵まれた景観を有しています。これらの魅力ある景観を守り、特徴を活かしたまちづくりを進めていくための指針となる景観計画を策定しました。

 添付資料 ◆うきは市景観計画(全78ページ)をごらんください 新しいウィンドウで(PDF:3.61メガバイト)

 

 

白壁の町並みの景観 棚田百選の景観

景観形成基本方針

○自然と歴史が調和した個性ある田園都市としての景観形成を図る。

うきは市は豊かな自然や農地に囲まれたまちであり、そこで培われた地域の歴史や文化を守りながら個性ある田園都市としての景観形成を進めます。

○景観づくりのための組織体制づくり

うきは市の景観計画は、市民・事業者・行政の協働による総合的なまちづくりを進めます。

 添付資料 ◆地域別景観形成基本方針をごらんください 新しいウィンドウで(PDF:2.43メガバイト)

 

筑後川と公園の景観  電線地中化された白壁の町並み 水源の森百選の景観

地域ごとの景観形成基準

本計画は、市全体を対象地域に定めています。

地域の特性に合わせて、山間地・傾斜地・平野部・市街地・文化的景観範囲の五つに分けて、それぞれに景観形成の方針と建築物などを立てるときの基準を設定しました。また、集落周辺の樹木や建造物については極力保全を図っていきます。

 添付資料 ◆景観形成基準をごらんください 新しいウィンドウで(PDF:3.62メガバイト)

  

 

延寿寺曽根はぜ並木の景観 民家群が広がる山間部の景観

建築物や工作物の建設は市への届出が必要

本計画が施行される平成24年4月1日からは、大規模な建築物や工作物の建設などの行為について市への届出が必要になります。届出前に住環境建設課管理係へ事前に御相談ください。

 

 

 

 

お問い合わせ 住環境建設課管理係  

 〒839-1393  福岡県うきは市吉井町新治316

 電話0943-75-4983   ファクス0943-75-5509

この情報に関するお問い合わせは
住環境建設課
電話:0943-75-4983
ファックス:0943-75-5509


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム