総合トップへ
   ホーム  >  災害対策・国民保護  >  災害発生時の対応

災害対策・国民保護

災害発生時の対応

最終更新日 [2015年6月9日]  

従来の水害は、徐々に水位が高くなり、災害発生区域も徐々に拡大して行く傾向であったが、 現在の山林の荒廃、風倒木から発生する地すべり、土石流災害を予測すると、瞬間に災害が発生し、 一気に拡大する状況にある。従って二次災害に対応するため、最も優先すべきことは避難である。 自主避難、避難勧告、避難指示の伝達系統及び伝達の方法並びに避難上の注意事項は、次のとおりとする。

(1)自主避難・避難勧告指示の伝達系統

自主避難・避難勧告指示の伝達系統

(2)自主避難・避難準備の勧告・避難勧告又は指示の基準

避難の勧告又は指示の基準は、災害の種類、地域等により異なるが、おおむね次のとおりとする。

1. 自主避難
  ア.次の注意報が発せられ、危険を感じると見込まれるとき。
     大雨注意報、暴風注意報、洪水注意報

 目 安
    累積雨量(24時間)100mmを越え、さらに1時間20mm以上の雨が見込まれるとき。
    (24時間累積雨量だけでなく短時間雨量も考慮すること。)

2. 避難準備の勧告
  ア.次の警報が発せられ、避難の準備を要すると判断されるとき。
    大雨警報、暴風警報、洪水警報
  イ.河川が警戒水位を突破し、なお水位が上昇する恐れがあるとき。
  ウ.その他諸般の状況から避難準備を要すると認められるとき。

 目 安
    累積雨量(24時間)100mmを越え、さらに1時間20mm以上の雨が見込まれるとき。
     (24時間累積雨量だけでなく短時間雨量も考慮すること。)

3. 避難の勧告又は指示
  ア.河川が危険水位を突破し洪水の恐れがあるとき。
  イ.地すべり、山崩れ等により危険が切迫しているとき。
  ウ.河川の上流地域が水害を受け、下流の地域に危険が迫ったとき。
  エ.その他人命保護上避難を要すると認められるとき。

 目 安
    累積雨量(24時間)150mmを越え、さらに1時間20mm以上の雨が見込まれるとき。
    (24時間累積雨量だけでなく短時間雨量も考慮すること。)

(3)勧告又は指示の伝達

避難勧告又は指示は、関係機関(県、警察、消防、自衛隊等)との密接な連携のもとに、災害の実情に即した方法で地域住民への周知徹底を図るものとする。

1. 伝達事項
  ア.避難所及び避難経路
  イ.避難勧告、指示の理由
  ウ.避難にあたっての注意事項
   〇避難に際しては必ず火気、危険物等の始末を完全に行う。
   〇会社工場にあっては、浸水その他の被害による油脂類の流出防止、
    発火しやすい物品、電気、ガス等の安全措置を講ずる。
   〇避難者は、携帯品を最小限度に制限し、避難秩序を乱すことのないように注意する。
   〇避難者は必要に応じ防寒衣、雨具等を携帯する。

2. 避難伝達方法
  ア.水防対策本部より各関係機関へNTT線により伝達する。
  イ.消防無線により、消防幹部(傍受機)へ伝達する。
  ウ.サイレン等の信号により伝達する。
  エ.広報車を出動させ伝達する。
  オ.水防対策本部より無線放送により伝達する。
  カ.避難誘導班等が各戸を訪れ伝達する。

3. 避難上の注意事項
  ア.早めに避難する。避難勧告、指示のほか危険を感じたら、自ら避難する。
  イ.一人暮らし及び高齢者世帯のところは、近所の方と協力し避難する。
  ウ.土砂崩れ等の危険があるため、できれば道路の中央を避難する。
  エ.手袋をはめ、足は運動靴か地下たびをはき、服装はなるべく身軽にする。
  オ.原則として一人で行動しない。
  カ.地域の定められた場所へ避難する。
  キ.道路等がすでに浸水していれば、おたがいに腰をロープで結びあう。
  ク.非常持出し品として、次のものを事前に準備しておく。
    非常食(かんぱん・缶詰・水・ミルク等)  トランジスターラジオ(予備電池)
     懐中電灯  ローソク  ライター  衣類(上着・下着・タオル・紙おむつ等)
     市行政無線戸別受信機(予備電池)
     貴重品(現金・権利証書・預金通帳・免許証・健康保険証・印鑑等)
    応急医療(きず薬・胃腸薬・目薬・絆創膏・包帯・常用薬等)  毛布等

この情報に関するお問い合わせは
市民協働推進課
電話:0943-75-4982
ファックス:0943-75-5509
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム