総合トップへ
   ホーム  >  食育の推進  >  ふたば幼稚園長 小崎孝子さんの食育コーナー 広報うきは掲載

食育の推進

ふたば幼稚園長 小崎孝子さんの食育コーナー 広報うきは掲載

最終更新日 [2012年8月2日]  

小崎孝子さんの食育コーナー 

 

小崎孝子先生は、日本各地への講演会に招かれるふたば幼稚園長さん(福岡市東区志賀島)です。幼稚園での食育実践は、数々の賞を受賞するなどなど全国的に有名な先生です。アトピー症・喘息のみならず無表情・無気力・低体温・情緒不安定といった子どもの異変に気がつき、平成12年から「真の食育」に取り組んでいます。「乳製品や砂糖漬けの子どもの体や脳は破壊寸前です。」と先生は指摘されます。まさに子育ての出発点は、「食」と幼稚園で実践をされています。また、「心身ともに健康でたくましい子どもたちの育ちを望むなら、昔ながらの質素で体に優しい伝統和食を中心としなければならない。」と家庭での実践を主張されます。

小崎孝子先生がうきは市へ寄せていただいたメッセージをどうぞごらんください。

この情報に関するお問い合わせは
保健課
電話:0943-75-4960
ファックス:0943-75-4963


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム