総合トップへ
   ホーム  >  主な施設 [ 学校紹介 ]   >  姫治小学校

主な施設

  公共施設紹介  学校紹介  公園紹介  サークル紹介

姫治小学校

最終更新日 [2017年11月14日]  

ひめはる小学校外観 棚田と彼岸花に囲まれ自然豊かな姫治小学校
山間(やまあい)の小さな学校です。
山村留学が平成21年度から始まりました。


地図を見る 

学校公式ホームページ

 



 

◆学校だより
 

  • 学校校歌

    • 作詞 不明

      作曲 不明

    •  

    •  

    • 一 将軍岩や 長岩城

        昔の人に 負けぬよう

        姫治川や 熊渡山

        眺めて 学ぶ 我らです

       

      二 風よ吹け吹け 青空に

        日本の旗が なびくとき

        広い世界を 夢に見て

        胸に希望が おどります

       

      三 強く明るく ほがらかに

        心をみがき 腕を練り

        ゆくて 定めて まっしぐら

        わたしの道を 進みます

     
     
      

    校長室

    ■水と緑の姫治小学校

    •  

        姫治小学校区は、東を大分県日田市、南を八女郡星野村に接する県境の山村で、東西約4kmにわたって集落が散在しています。標高約200mで、夏は涼しい反面、冬は寒さが厳しく平地に比べて平均3度近くの気温差があります。

        現在、本校区では、人口減少傾向が続いていますが、豊かな自然を生かしたグリーンツーリズムによる地域おこしや活発な公民館活動により活性化が図られているところです。

       

        子どもたちは、水と緑の豊かな自然に育まれ、素直で優しく、毎日伸び伸びと学校生活を過ごしています。毎朝7時10分頃には、全児童の6割にあたる子どもたちがバス通学で登校し、間もなくすると残りの子どもたちも揃い、一斉に運動場にて一輪車の練習を始めます。朝もやの中に子どもたちの楽しい歓声が響き渡り、すがすがしい一日のスタートとなります。

        また、姫治小学校では、10数年前より花いっぱい運動に取り組み、四季折々の花々で校舎は彩られています。平成15年度~平成17年度まで、3年連続で全国花いっぱい運動の表彰を受け、環境・福祉教育と共に情操教育の面でも成果を挙げているところです。

        これからも、地域に誇りをもち、心豊かで逞しい児童の育成に向け地域と共に取り組んでいきたいと思います。

       

       
    • 特色ある取り組み

      ■姫治小学校は、

    • 1.複式のよさを生かした教育活動を積極的に行っている学校です。

      (1)合同学習やリード学習(ガイド学習)など指導法の工夫改善

      (2)他校との積極的な交流学習

      (3)全校一斉の「ステップ学習」や毎日の「10分間読書」

      (4)毎日のフリースピーチ等による豊かな表現力の育成

       

      2.「花いっぱい運動」に一生懸命取り組んでいる学校です。

      (1)平成14年度全国「花いっぱい運動」・・・優良賞(毎日新聞社賞)受賞

      (2)平成14年度福岡県「花いっぱい運動」・・・最優秀賞受賞

      (3)平成14年度福岡県「善意銀行コンクール」・・・特別賞受賞

      (4)平成15年度全国「花いっぱい運動」・・・優秀賞(国土交通大臣賞)受賞

      (5)平成15年度福岡県「花いっぱい運動」・・・最優秀賞(2年連続)受賞

      (6)平成16年度福岡県「花いっぱい運動」・・・最優秀賞(3年連続)受賞

      (7)平成16年度全国「花いっぱい運動」・・・優秀賞(総務大臣賞)受賞

      (8)平成16年度福岡県教育文化表彰受賞

      (9)平成17年度「KBC水と緑のキャンペーン」活動賞受賞

         

      3.全校児童で高度な一輪車演技に取り組んでいる学校です。

      (1)健やかな体づくりとチームワークの育成

      (2)忍耐力の育成とチャレンジ精神の高揚

      (3)運動会での高度な演技の披露

                  • ※ 第1回うきは市民運動会では、デモンストレーションとして27名の全校児童による見事な一輪車の演技を披露しました。
    •  

      4、NHK地域発ドラマ「うきは」の舞台になった学校です。

      ※ 姫治の人情豊かな人間関係と自然が織り成す温かいドラマのロケが行われました。

       

      5、水と緑の豊かな自然に恵まれた学校です。

      (1)日本棚田百選に選ばれた葛篭棚田の「棚田巡り」

      (2)姫治の清流をいかした「ヤマメの里祭り」

      (3)山の幸と姫治の人情味あふれる「ばさら祭り」等

      ※ 姫治小学校では、地域の「人・もの・こと・自然」をいかした教育活動を積極的に進めています。

     
    姫治小学校 山村留学生事業

     

     

    自然とふれあいながら学ぶ子どもたち

     

    自然とふれあいながら学ぶ子どもたち

    こんな体験が待ってます

     

      ~ 大切な時間、どこで、何をして、過ごしますか?


    <春~夏>
    ホタル鑑賞会
    姫治川は、ホタルの生息地です。5月下旬から6月上旬にかけてたくさんのホタルが見られます。そんなホタルの鑑賞会を地域のみんなと一緒に楽しみます。鑑賞会では、ホタルを見る前に、音楽会があります。
    そのあと、川沿いにおかれた灯籠のぼんやりした灯りの散策道を歩きながら、たくさんのホタルのダンスを見て歩きます。


    田植え、イモ植え
    私たちの学校田には、餅米を植えます。田植えのやり方
    は、普通の米と同じです。みんなで並んで植えていきます。
    イモ植えは、サツマイモを植えます。甘くてとてもおいしいサツマイモの出来るのが楽しみです。


    川遊び

    川遊びできる環境です 

    川遊び

       

    姫治小学校のすぐ横に流れる姫治川は、清流のとてもきれいな川で、川遊びをするのに絶好の場所です。
    夏になると姫治川で泳いだり、魚やカニを捕ったりできます。学校の生活科や総合的な学習の時間を使って、川遊び体験もしています。 

     

    キャンプ
    学校のまわりには自然がいっぱいです。いろんな体験が出来てとても楽しいです。今年は福津市立勝浦小学校の4・5年生と交流キャンプをしました。


    <秋~冬>
    運動会
    秋の運動会は、私たちの演技をたくさん見てもらうチャンスです。自慢の一輪車の全校演技は、たくさんの方に応援していただいています。

     

    自慢の一輪車の演技


    イモ掘り
    6月に植えたサツマイモを10月に収穫します。自分たちで植えたサツマイモが大きく育つよう、水やりや草取りをします。待ちに待った芋掘りです。大きなイモやかわいいイモを見つけて大喜び。もちろん、食べるのも楽しみの一つです。今年取れたイモも甘くてとてもおいしかったですよ!!


    稲刈り、餅つき会
    秋には、たわわに実った餅米が取れます。地域のみなさんと一

    緒に稲刈りをします。刈り取った稲は、掛け干しと言って天日で乾かします。取れた餅米を精米し、餅つき会を行います。餅つき会は、地域の方々と一緒につきます。出来た餅は、みんなと一緒に食べたり、地域のお年寄りにプレゼントしたりします。

     
    ★姫治小学校 山村留学生 募集について
     
     
     
    いじめ防止基本方針
    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


     
     
     
     
     
     
     
    ■住所 〒839-1413 福岡県うきは市浮羽町新川3934
    ■電話番号 0943-77-3109
    ■FAX 0943-77-4613

    この情報に関するお問い合わせは
    学校教育課
    電話:0943-75-4950
    ファックス:0943-76-4724


    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
     「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
    アドビリーダーダウンロードボタン
    (新しいウィンドウで表示)
     戻る ホーム