総合トップへ
   ホーム  >  主な施設 [ 学校紹介 ]   >  山春小学校

主な施設

  公共施設紹介  学校紹介  公園紹介  サークル紹介

山春小学校

最終更新日 [2019年5月15日]  

山春小学校

うきは市の最東方の国道210号線沿いに位置し、近くには、水と緑とフルーツの里「道の駅うきは」があります。学校内には多くの「桜の木」や広い「茶畑」があり、校舎の一部や体育館が木造といった、自然豊かで温かい環境の中で子どもたちは学習しています。

 

校章

 

○ 学校教育目標「志をもって楽しくチャレンジする子どもの育

    成」

○ めざす子どもの姿「明るい子」「聡い子」「たくましい子」

○ 本年度の重点目標「進んでコミュニケーションを図る子ども

  ~言葉と笑顔のキャッチボール~」


 

「やまるん」「さくらん」

 

「やまるん」「さくらん」

 

 

 子どもたちが考えた山春小学校のイメージキャラクターです。本校を象徴する「桜」「山」「笑顔」「お茶」をイメージに児童会で募集して決めていきました。


 

地図を見る

学校校歌

作詞 不明
作曲 不明
 

一 紫けむる 耳納山

  清き流れの 筑後川

  風光すぐれし 山春に

  学ぶ我らに 望みあり

 

 

二 田畑うるおす ぬき水に

  偉人の功 しのばれて

  感げきつきぬ 山春に

    学ぶ我らの 意気高し

 

 

 

 

桜 

正門から東へ学校の壁沿いに咲く桜です。校庭にも、みごとな桜が咲きます。

山春小学校は、「桜の学校」とも呼ばれています。

 

 

学校のアルバム(令和元年度)

 

 

 

 

校長室から

山春小学校は次のような「信頼される、特色ある学校」をめざしていきます。

 

子どものよさが生きる学校(あいさつ・歌が響く。学び合いが見える。…)

職員のよさが生きる学校(具体的な目標を共有する。専門性を発揮する。…)

地域のよさが生きる学校(地域の思いや願いが生かされる。地域の人が参加する。…)

山春の環境と一体となった学校(自然が一杯の学校。山春のよさが見える学校。…)

 

 



    • 特色ある取り組み

      <テーマ> 「ささえる・つながる・たのしむ」山春小PTA
      (1)「進んでコミュニケーションを図る子どもの育成」を「ささえる」ために、
         家庭・地域と学校が積極的に「つながる」ことができるようにする。
      (2)PTA活動を「たのしむ」ことができるように、今までの活動計画や内容を
         アレンジして工夫する。



いじめ防止基本方針

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

■住所 〒839-1408 福岡県うきは市浮羽町山北783-6
■電話番号 0943-77-2267
■FAX 0943-77-4505

この情報に関するお問い合わせは
学校教育課
電話:0943-75-4950
ファックス:0943-76-4724


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム