総合トップへ
   ホーム  >  主な施設 [ 学校紹介 ]   >  御幸小学校

主な施設

  公共施設紹介  学校紹介  公園紹介  サークル紹介

御幸小学校

最終更新日 [2019年4月24日]  

運動場から見た御幸小学校の校舎です。   本校は、平成31(2019)年4月5日、妹川小学校・御幸小学校統合式が執り行われ、新たな学校文化を創造するスタートの年となります。
学校教育目標「社会を生き抜く力をめざし、自ら気づき、考え、実行する子どもの育成を図る」を掲げ、確かな学び、豊かな心、たくましい体の調和のとれた児童の育成に取り組んでいます。
 特に、本年度は重点目標「よさをみがき合い、自己実現できる子どもを育成する」をめざし、子ども、教職員、家庭、地域がよさをみつけ、新たな目標の実現を図る学校風土を築きたいと考えています。

 ◆地図を見る

学校校歌

  • 原作 秦 俊蔵

    改訂 松岡 国夫

     

    一 水縄の連山仰ぎつつ  筑紫の平野見下ろして

      天そそりたつ学びやに 集う若人一千人

      筑紫次郎の水清く   古墳の岡のつらなりて

      古城の跡をまのあたり 古き文化を偲ぶべし

     

    二 祖先の血汐うけつぎて 使命は重きわが町の

      我ら御幸の健男女   校旗の下に一千人

      歴史栄えあるこの里に 今新興の意気燃えて

      平和の光求めつつ   正しく強く生きぬかん

     

    三 星霜物はかわれども  千古かわらぬ浮羽島

      緑の大地 ふむところ ああれい明の日は上る

      自治協同を旗じるし  からだを鍛え、朗らかに

      文化の香り求めつつ  学びの道にいそしまん

 

 

校長室

本年度、3年目となります校長の永松 信弘です。どうぞよろしくお願いします。

よさをみがき合う学校づくりを求めて

 
合言葉


本年度、「よさをみがき合い、ほめてのばそう」を合い言葉に、学校全体で取り組んでいます。  
よさをみがき合う姿を求めるために、本校では次のような独自のシステムを創っています。
(1)まず、マンダラートシートを活用して目標を設定する
(2)次に、目標実現を図る中でよさをみつける
(3)みつけたよさを紹介し合い、大いにほめる
(4)目標が実現できたかどうか、友だちと振り返り、新たな目標をつくる。
という(1)から(4)のプロセスを繰り返し行うという仕組みを大切にしてい
ます。 

 

マラソン

例えば、昨年度1月、持久走記録会を前に、(1)一人一人の児童が目標を設定しまました。次に、(2)目標の実現に向けて、毎日練習に励み、互いのがんばりを見つ
けるようにしたのです。これが、よさを見つける姿です。
そして、(3)見出したよさを友だち同士や帰りの会、さらには校内放送で紹介し、互いに「ほめる」ようにしています。このようなプロセスを積み重ねることにより、子どもは二つの学びを育んでいくと考えます。
 さらに、(4)マンダラートシートをもとに、児童同士で目標が実現できたかどうか、毎週振り返り、目標実現に近づくための小さな目標を設定していきます。
このようなプロセスを積み重ねることにより、子どもは二つの学びを育んでいくと考えます。


 

写真

一つは、みんなで目標を実現する学びです。ある学級では、練習が始まる前に教室で円陣を組み、「最後まで あきらめずにがんばるぞー、オー」とかけ声を出して持久走にのぞみます。
自分だけで頑張るのではなく、学級みんなで励まし合い、目標の実現を目指しているのです。
もう一つは、よりよい人間関係を築くことです。目標を実現したとき、友だちからほめられたらどうでしょう。自分の力で困難を乗り越えた喜びが十倍に、いや百倍に広がるのではないでしょうか。このほめられたときの感情が、「自分にもできるんだ」という自己有用感につながるのです。そして、この自己有用感を何度も味わう時、ゆるぎない自信が芽生え、他の学習でもやる気をもって取り組むと期待しています。

よさをみがき合う学校づくりを築くためには、よさを認め合う環境をつくることが求められます。つまり、「ほめる」環境を保障することが私たち大人であるる学校、地域、家庭であります。
よさを認め合うためのご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。



 


 

平成31年度の学校経営の方針は下記の添付ファイルをご覧下さい。





 

 

特色ある取り組み

校章 

本校は、平成23年度より「地域による学校支援活動」推進に係る事業等を推進し、学校、家庭、地域がそれぞれの役割を分担し、様々な教育活動を展開しながら子どもの健全育成に力を注いでいます。

本年度は、更に連携・協働した活動を広げ、子どもたちの大きな成長につなげていきたいと思っています。

今後ともよろしく応援のほど、お願い申し上げます。 

行事予定


 

 

いじめ防止基本方針

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 



 


 

 

 

 

 

■住所 〒839-1401 福岡県うきは市浮羽町朝田412
■電話番号 0943-77-2035
■FAX 0943-77-2919

この情報に関するお問い合わせは
学校教育課
電話:0943-75-4950
ファックス:0943-76-4724


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム