総合トップへ
   ホーム  >  季節のおすすめイベント  >  もも狩りはいかが!(7月中旬~8月上旬)

季節のおすすめイベント

もも狩りはいかが!(7月中旬~8月上旬)

2015年8月10日(月)

もも狩りはいかがですか 甘くやさしい香りがする、水気たっぷりの桃を、ご自身の手で取って、味わってみませんか。開催時期は、7月中旬から8月上旬までで、場所は、うきは市内の観光桃園です。お問い合わせは、うきは観光みらいづくり公社 電話0943-77-5611までお願いします。

うきは市内の観光桃園

 

九州では、もも狩りは珍しいそうです。30年前からもも狩りに取り組み、堆肥を使った元気な桃の木が育っています。その桃の味は格別です。30アールに、100本の桃の木があり、ジューシーで、上品な甘さ、香りがたまりません。入園無料、もも狩りした桃は、1kg1,000円(おおよそ4玉)です。年を重ねた桃の木は、なんともいえない「まろやかさ」があるそうです。園では、何より一番にお客様に、「果物の本当のおいしさ」を味わっていただこうと、大切に栽培しています。ぜひご賞味ください。

 

★桃(もも)は、豊富に含まれる食物繊維のペクチンには整腸作用があり、便秘改善や肌荒れ予防のほか、糖の吸収を抑える働きがあるので、糖尿病対策としても役立ちます。

また、ビタミンEも多く含んでいるので、生活習慣病や老化のもととなる過酸化脂質を抑制する効果も期待できます。血圧を正常に保つ効果があるカリウムは高血圧予防に大切な栄養素です。

ちなみに、桃はバラ科の植物。春には、ピンク色のとても可憐な花を咲かせるんですよ。うきはエリアには桃の畑が多いので、春、辺りを見てみると満開の桃の花を見ることができるかもしれませんよ!

(野菜ソムリエ 桑原ナミさん談。広報うきは2011年8月15日号)

色づいた桃の実 旬の桃を味わってみませんか

 

◆フルーツ狩り&フルーツ農園をごらんください

最終更新日 [2019年6月24日]  
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム