総合トップへ
   ホーム  >  観光・体験

観光・体験

うきは市観光ホームページ「うきうきうきは」へのリンクは

こちら⇒うきは市観光ホームページへジャンプします

全27件 (11~20件)
 
筑後川温泉 筑後川温泉
筑後川温泉は、昭和30年開湯以来50数余年を経ています。現在、旅館数6軒。各旅館ともそれぞれ違った「趣のある」形で楽しめます。 筑後…
 
清水湧水 清水湧水
 臨済宗清水寺の境内にこんこんと湧き出る清水湧水は、昔から飲料水や生活用水、農業用水として利用され、地域住民の生活を支えてきた貴重な命の水…
棚田 棚田
新川地区の山あいの斜面に、精巧に石で積まれた階段状の棚田は、 農山村の原風景を残す歴史的遺産です。石垣に縁取られた棚田の 折り重なる曲線は…
道の駅うきは 道の駅うきは
うきは市の田篭にある「くど造りの民家」をモチーフにした木造建築で、うきは市の情報ステーションとして観光協会や物産館、お食事処などがあります。
白壁土蔵造り 白壁土蔵造りの起こり
天正の頃、耳納山麓にあった豪族星野氏の城下町が、 その滅亡と共に交通などに便利な平地の小部落だった現在の吉井に移り、 次第に各種産業も興っ…
延寿寺曽根の櫨並木 延寿寺曽根の櫨並木
耳納山麓から幾筋もの曽根が北へ伸びる。これらの川沿いに数多くの櫨が植えられ、この櫨の実から木蝋の生産が江戸中期から昭和の初期ごろまで行われ…
長野水神社(五霊社) 長野水神社(五霊社)
江戸時代、寛文3年の大干ばつを機に、山下助左衛門をはじめ五人の庄屋が筑後川が流れる大石地区に堰を造り、 掘割を掘って水を引く開削工事を久留…
吉井温泉 吉井温泉
吉井温泉は、筑後川・耳納連山を眺められる国民保養温泉。白壁土蔵の町並みや四季のイベント、鵜飼や鮎料理が名物です。
 
ホタル ホタルの里
 地元の住民がホタルのエサとなるカワニナのエサ(ジャガイモやニンジン)を川にまいてホタルの育成に協力。6月初旬からホタルの乱舞がたのしめま…
 
一の瀬焼 民陶一の瀬焼
今からおよそ400年前、門註所統景(むねかげ)一の瀬館の跡があって、豊臣秀吉が朝鮮出兵時、陶工を招き、窯を開いたのが一の瀬焼き(いちのせや…
 ホーム